loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。アニメや漫画の話題が中心です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌いなことを語る時にこそ人は輝く

こんにちは。オガサワラです。先日、嫌いなことで物事を語れという増田のエントリーを目にして嫌いなものを語る時の人はキラキラしているよなーと、ある出来事を染々と思い出したので語らせてください。嫌いが好きを凌駕した事例僕の間接的な知り合いの女性…

【2018年11月】Amazonプライムリーディングで読んだ本をまとめた(主に漫画)

こんばんは。オガサワラです。11月にAmazonプライム会員としてAmazonプライムリーディングで読んだコンテンツ、つまりは、書籍のみをまとめました。 【漫画】 ★『死人の声を聞くが良い』 ★『暮れ六つ』 『ゴリアテ・ガールズ』 『こみっくがーるず』 『人外…

漫画『テラフォーマーズ』22巻のネタバレ考察【ネタバレ感想】

どもども。オガサワラです。漫画『テラフォーマーズ』の22巻を読んだので感想とか考察とか書きたいと思います。ネタバレを含みますので気にされる方はご注意ください。テラフォーマーズ 22 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)[Kindle版]posted with ヨメレバ…

面白ければテレビをみるようになるなんて検討違い

こんばんは。オガサワラです。 テレビ番組『さんまのお笑い向上委員会』での明石家さんまさんのYotuberは敵発言が話題です。カジサックとしてYouTuberデビューしたことでも話題のお笑いコンビ・キングコングの梶原雄太さんが「テレビ離れした層をもう一度、…

ぬいペニとVtuberが予言する未来がディストピアだと思ってたら実はユートピアだった件

こんばんは。オガサワラです。世間ではぬいぐるみぺニスショックというものが、なんだか騒がれているので便乗してみます。概要をざっくり説明すると、親しい異性の友人から告白されると、まるでぬいぐるみからぺニスが生えてきたくらいショック、略してぬい…

時刻表で旅が出来る人種

こんばんは。オガサワラです。今週のお題「読書の秋」というわけで、久しくお題に投稿していなかったので、久しぶりに投稿してみたいとー、思いますッ!いや秋ですね。秋といえば読書、読書と言えば時刻表じゃあないでしょうか。は?と思ったそこのあなた正…

悟空のベストバトルは戦闘力のインフレから解き放たれセカイ系の胎動を感じることができる「悟空VSブウ(純粋悪)」を推したい

こんばんは。オガサワラです。なんだか面白そうな企画をしていたので投票してみました。vjump.shueisha.co.jpで、その企画に底辺ブロガーとして全力で乗っかります。という訳で僕が選んだのは「悟空VSブウ(純粋悪)」なのですが、その魅力について語りたい…

漫画『qtµt キューティーミューティー』は考察が捗る【漫画感想】

こんばんは。オガサワラです。漫画『qtµt キューティーミューティー』を2巻まで読んだので感想とか書きます。qtμt キューティーミューティー(1) (ビッグガンガンコミックス)作者: さやわか,ふみふみこ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2017/0…

制作費70億円に賭けた夢も潰えた『シェンムー』の惨敗から来年で20年だって

こんばんは。オガサワラです。今回は『シェンムー I&II』の発売を記念し『シェンムー』が発売された1999年のことを一生懸命に思い出しながら『シェンムー』の感想を記事にしたいと思います。 ざっくり概要 オープンワールドの元祖 そこにはNPCが生きていた …

奇妙で怖い漫画を探してる人は『暮れ六つ』を読んでみてほしい

こんばんは。オガサワラです。漫画『暮れ六つ』を読んだので感想とか書きます。暮れ六つ 尾籠憲一 異色短篇漫画集?作者: 尾籠憲一出版社/メーカー: taikaisyu.com発売日: 2017/11/02メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るちなみにこちらの作者はWEB…

漫画『生贄投票』での社会的な死がエグいので現代の個人情報や機微情報の取り扱いについて考えさせられる【漫画感想】

こんばんは。オガサワラです。漫画『生贄投票』がKindleにて2巻まで無料だったので読んでみました。という訳で感想とか書きたいと思います。生贄投票(1) (ヤングマガジンコミックス)作者: 江戸川エドガワ,葛西竜哉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/05…

『いい加減カレシつくったら?』Kindleインディーズマンガで読める百合の始まりを予感させるシチュエーションを描いた漫画

こんばんは。オガサワラです。Kindleインディーズマンガにて『いい加減カレシつくったら?』を読んだので感想とか書きます。いい加減、カレシつくったら? ItamiWorks 同人誌作者: さぬいゆう発売日: 2018/10/21メディア: Kindle版この商品を含むブログを見…

映画『26世紀青年』が馬鹿過ぎて面白かった【映画感想】

こんばんは。オガサワラです。Amazonプライムビデオで映画『26世紀青年』を視聴したので感想とか書きます。にしても原題の『Idiocracy』に対して邦題が秀逸です。この溢れるクソ映画感、嫌いじゃないです。26世紀青年 (字幕版)発売日: 2015/10/08メディア: P…

『ヒミツガールズ・トップシークレット』とKindleインディーズマンガにWeb漫画

こんばんは。オガサワラです。Kindleインディーズマンガで読んだ漫画『ヒミツガールズ・トップシークレット』が面白かったので紹介したいと思います。ヒミツガールズ・トップシークレット作者: のっち発売日: 2018/10/06メディア: Kindle版この商品を含むブ…

漫画『進撃の巨人』の作者、諫山創さんが出演する11月18日の『情熱大陸』を最速で見逃し放送視聴するために

こんばんは。オガサワラです。漫画『進撃の巨人』の作者、諫山創さんが出演する11月18日の『情熱大陸』ね。ものっそい楽しみにしているんですが、家ね~テレビないんですね。じゃあみれねーじゃんYoutubeにアップされるの待っとけよなんて思うことなかれ!最…

漫画『アクタージュ act-age』の感想記事を書いてたら半分くらいシャブ山シャブ子について語る記事になった

こんばんは。オガサワラです。漫画『アクタージュ act-age』を読んだので感想とか書きます。 ざっくりあらすじ 役者の凄み 説得力とリアリティ シャブ山シャブ子の一件についてもう少し掘り下げる アクタージュ act-age 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)[Kindl…

1人の人間が抱えている問題なんてたかだか50個もないんだってよ

何かの本の受け売りではありますが《1人の人間が抱えている問題なんてたかだか50個もない》のだそうです。それどころか実際には10個未満の人が大半で、とどのつまり本質的には同じ悩みをぐるぐると頭の中でループさせているだけに過ぎないのだとか。この話…

ネットの広告とネットの海

最近、ネット広告が漫画一場面になっててクリックすると1話だけサンプルで読めるみたいの多いじゃないですか。「もう二度とウンコできないねえ」みたいなやつ。この前ね、その手の広告で、ふと続きが気になりクリックしたんです。すると購入ページが表示され…

漫画『伝説の勇者の婚活』が最初はギャグ漫画だと思っていたら実は感動する話だった【漫画感想】

こんばんは。オガサワラです。漫画『伝説の勇者の婚活』の1巻を読んだので感想とか書きます。伝説の勇者の婚活 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)[Kindle版]posted with ヨメレバ中村尚儁 集英社 2016-08-18 KindleAmazon[書籍版] ざっくりあらすじ 【出典:伝…

漫画『あきたこまちにひとめぼれ』にひとめぼれ【漫画感想】

こんにちは。オガサワラです。漫画『あきたこまちにひとめぼれ』をAmazonプライムリーディングで読んだので感想とか書きます。あきたこまちにひとめぼれ : 1 (アクションコミックス)[Kindle版]posted with ヨメレバ吉谷光平,西島豊造 双葉社 2017-09-28 Kin…

本田 翼と百合の惑星

LineモバイルのCMで本田 翼をみた。きたこれ!Lineモバイルに乗り換えよう!とは思わなかったのですが、この世に、こんな生き物が実在していることに驚愕した。と同時に、あー、本田 翼になりてえなぁと思っている自分の中の自分に気付いてしまったんです。3…

【祝アニメ化!】漫画『女子高生の無駄遣い』のアニメ化が楽しみ過ぎるので漫画感想記事を書く

【出典:女子高生の無駄遣い】こんばんは。オガサワラです。今回は漫画『女子高生の無駄遣い』というばちくそおもしろいギャグ漫画を紹介します。作風はシュールなギャグ漫画で『ギャグ漫画日和』の増田こうすけさん直系という印象。作者のビーノさんは増田…

格ゲーの敷居と競技性「勝てないからつまらない議論」について

【出典:『アーケード版 ストリートファイターV』 開発決定 告知ムービー】こんばんは。オガサワラです。2019年は『ストリートファイター5』がアーケードで稼働するみたいですね。コンシューマー版で遊んでいる人間からすると嬉しい限りです。これまで世に数…

実写版『がっこうぐらし!』が2019年に公開されるみたいなので《内容はたぶんこうなる》とかなんやかし書いてみる

こんばんは。オガサワラです。来る2019年1月にはなんと『がっこうぐらし!』が実写化されるそうです。アニメ版『がっこうぐらし!』の考察たのしかったな~漫画も好きです。で、映画はどうなりそうなのかというと。。。 ↑↑の予告編と↓↓のポスター。。。 【出典…

漫画『超人間要塞 ヒロシ戦記』を読んでなんかこういう遊びしたよねと共感してしまう【漫画感想】

こんばんは。オガサワラです。今日は漫画『超人間要塞 ヒロシ戦記』の感想やらなんやら書いていこうと思います。超人間要塞 ヒロシ戦記(1) (イブニングコミックス)[Kindle版]posted with ヨメレバ大間九郎,まつだこうた 講談社 2016-07-22 KindleAmazon[…

映画『バトル・ロワイアル』スクリーンを越える映画がここにはある

こんにちは。オガサワラです。突然ですが、多感な年頃に観た映画というのは特別な思い入れがあるものですよね。僕にとって映画『バトル・ロワイアル』は、そんな思い入れのある映画です。そして『バトル・ロワイアル』は僕に映画を越えて忘れられない体験を…

『横浜駅SF』がコミカライズされていたので1巻を読んでみた

こんばんは。オガサワラです。 少し前に話題になった小説のコミカライズ版『横浜駅SF』を1巻だけ読んでみましたので感想とか書きます。 ちなみに原作の方は、話題になっていた時に読んでみたいなーと思いつつそのまま機会を逃していた作品だったので、コミカ…

新宿駅南口改札前の立ったまま寝てるおっさん

こんばんは。オガサワラです。みなさんは《立ったまま寝てるおっさん》をご存知でしょうか?新宿駅南口改札の前には、たまに立ったまま寝てるおっさんがいます。時間帯はだいたい朝8時頃。僕は週3くらいで遭遇していましたので、かなりの頻度で新宿駅南口改…

波瀾万丈の漫画家、一智 和智さんのkindleで無料配信中の漫画『危ダクション 呉井くんが宇宙人だと私だけが知っている』の感想

こんばんは。オガサワラです。少し前に話題になっていたKindleインディーズ漫画『危ダクション 呉井くんが宇宙人だと私だけが知っている』を読んだので感想とか書きます。ちなみにこちらの漫画はkindle版を無料でダウンロードできます。1: となりの宇宙人 危…

円城 塔さんの小説『チュートリアル』はハードSFをファンタジーのオブラートに包んでヒューマンドラマに仕立てたような作品

こんばんは。オガサワラです。円城 塔さんの小説『チュートリアル』を読んだので感想とか書きます。ちなみにAmazonプライム会員ならAmazonプライムリーディングで無料で読めます。チュートリアル (Kindle Single)[Kindle版]posted with ヨメレバ円城 塔 Amaz…