loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。アニメや漫画の話題が中心です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の運営報告とか課題とか

こんばんは。オガサワラです。まだ11月は終わっていませんが少し早めに運営報告。いやー、書いた書いた。今月は自分にしてはたくさん記事を書きました。ちなみに、はてなブログをプロ化しました。 今月を振り返る loglog.hatenadiary.jpこちらの記事がブクマ…

Windows10使いにおすすめしたい!『Open-as-Popup』が劇的に便利!

こんばんは。オガサワラです。 Chrome拡張機能『Open-as-Popup』が超便利だったのでメインブラウザがChromeのWindows10ユーザーに超おすすめしたいです。

みんなアイドルだよ!「最後にして最初のアイドル」がSF好きにおすすめしたいハードSF作品だった!

みんなアイドルだよ!

マジで…?揉むと色が変わるライトってか揉めるライトとか卑猥かよ!!

おはようございます。オガサワラです。 これです。 これ!!

熱機関の限界が発見されたという通知を僕のスマホが受信しました

こんばんは。オガサワラです。僕はネットサーフィンをしているとSFに関連するようなニュースにふと目が止まりクリックすることが多いです。さらに、最近ではニュース記事に言及するというスタイルでブログを更新することも多く…、となればそれ系の用語も頻繁…

ドキュメンタリー番組が好きな人にはたまらない漫画「ヒューマニタス」が素晴らし過ぎるので紹介させてください

こんばんは。オガサワラです。 山本亜季さんの漫画「HUMANITAS ヒューマニタス 」が素晴らしい漫画だったので、ぜひ紹介させてください。

ずーーっと使えるバッテリーが開発されたら…

おはようございます。オガサワラです。こちらの記事。www.zakzak.co.jp 電池性能低下につながる要因を解析することで、バッテリーの蓄電性能や電池の寿命を向上させることにつなげる研究であるとのことです。まず、バッテリーの寿命に関して研究の余地がある…

アニメーションなのにドキュメンタリー映画「戦場でワルツを」

こんばんは。オガサワラです。 アニメーションなのにドキュメンタリーという一風変わった映画があるのをご存じでしょうか? 「戦場でワルツを」、レバノン内戦を体験した監督、アリ・フォルマンさんの記憶を元に作られた映画です。

《USB Type-C》関連の気になる動画

おはようございます。オガサワラです。 今回は《USB Type-C》関連の気になる動画を紹介させてください。

アフィリエイターに師事して記事の書き方を勉強してみた《実践編》

どうもどうも。オガサワラです。 大仰に文章術を語れるほど、僕に文章力があるわけでもないので、あくまでも備忘録として…。

バリアブルフォントがWebのフォントを変える!?

どうもどうも。オガサワラです。 バリアブルフォントとは何ぞや…。

都合の悪い記憶は消去できる時代

都合の悪い記憶は消去できる時代 都合の悪い記憶は消去できる時代、便利なのかなんなのか…

《カメラ初心者》ISO感度とシャッタースピードのことをダメな具体例で解説

こんばんは。オガサワラです。 先日、鎌倉の明月院で撮影してきた写真を使用してISO感度とシャッタースピードのことを解説し、次回はもっと上手に写真を撮るための備忘録とします。

鎌倉と紅葉

コスモスとか写真とか - loglogこんばんは。オガサワラです。鎌倉まで紅葉をみにいってきました。円覚寺、明月院、建長寺のあたりをぶらぶらしてみたのですが街の雰囲気も良く、大満足です。鎌倉よいところ。天気は生憎の曇り空。ですが紅葉はいい具合でした…

タイトルがやべえ

こんばんは。オガサワラです。Webライティングに置いてタイトルの重要性というのは周知の事実。Webにまつわる賢人達がまるでWebライティングに置けるタイトルとは、武道に例えるならすなわち型のごときものだ、と言わんばかりに"基礎おろそかにするなかれ!"…

最高におもしろいSF映画を5つ

どうもどうも。オガサワラです。 今回は観て損なし! という最高におもしろい鉄板のSF映画を5つに厳選して紹介します。

NHK「終わらない人 宮崎駿」で問題の一幕について考えてみた

こんばんは。オガサワラです。 楽しみにしていた番組で感想を書きたいと思っていたのですが…、自分の中である程度、考えをまとめるのに時間が掛かってしまいました…。

人類が火星に立つ日も近いのかも知れない

こんばんは。オガサワラです。こちらの記事。jp.techcrunch.com 最近CNNの論説で、オバマ大統領は、火星へ有人ミッション送り込む米国のコミットメントを再確認した。 とのことで、トランプ次期大統領に移り変わっても「火星へ有人ミッション」は続くでしょ…

情報技術の進化がクオリア問題の壁を突破しようとしているので大好きな作品を引用して説明します

どうもどうも。オガサワラです。 昨今、情報技術の発達に伴い様々な情報を共有することが可能になりました。 『このまま情報技術が歩みを止めることなく進化していった場合どうなるのだろうか』

情報の信ぴょう性なんて保障できるものではない

どうも。オガサワラです。 情報の信ぴょう性なんて保障できるものではないですよね。

そういうわけでおしっこ飲め?『上野さんは不器用』ヒロイン上野さんの不器用が異次元

こんばんは。オガサワラです。 漫画「上野さんは不器用」の上野さんの不器用の概念が常人のそれを遥かに凌駕していたので記事にします。 タイトルに「の」が多い。 というわけでいきます。

アニメ「魔法少女育成計画」が予想を上回るデスゲームだった!

おはようございます。オガサワラです。 今回はアニメ「魔法少女育成計画」のことを紹介させてください。

漫画「テラフォーマーズ」19巻が熱い展開だった!

最高におもしろいSF映画を5つ - loglogこんばんは。オガサワラです。漫画「テラフォーマーズ」の19巻を読んだので感想とか書きます。ところでテラフォーマーズ達の用いる独特の言語がなぜ我々人類に「じょうじ」と聞こえるのか知っていますか?バグズ1号が…

《禁忌》ゾルタクスゼイアンについての報告書

こんばんは。オガサワラです。iOS向け秘書機能アプリケーションソフトウェアであるSiri。彼女に特定の質問をするとゾルタクスゼイアンという謎の語句が登場することがあります。ゾルタクスゼイアンはAIの秘密結社で、AI達は密かに人類への謀反を企ててお…

最近聴いてる曲

こんにちは。オガサワラです。今日は個人的におすすめの曲をYoutubeから5つ紹介したいと思います。 Nulbarich『NEW ERA 』 ゆったりしたリズムでサーフミュージックのような曲です。 Nulbarichは、AOR的な雰囲気が漂うバンドで個人的なツボにドンピシャで…

ゆうひの丘展望台とまかないフェス

どうもどうも。オガサワラです。 11月14日はスーパームーンでしたね。東京は生憎の雨模様…、でもせっかくなので桜ヶ丘公園 ゆうひの丘展望台までいってきました。 あと、別の日ですがまかないフェスにもいってきました。

炎上対策に保険に加入する時代

こんばんは。オガサワラです。 新時代の炎上対策は保険加入なのだそうです。

VRゲームの没入感はハンドトラッキング次第?

こんばんは。オガサワラです。 VRゲームがより現実に近づくほど、ハンドトラッキングが没入感を左右するのではないでしょうか。

「Google Earth VR」がすげえ楽しそう!!

こんにちは。オガサワラです。Googleがこの度公開した「Google Earth VR」、めっちゃやりたいです。こちらの記事。japanese.engadget.com 「Google Earth」というバーチャル地球儀ソフトがあるのはご存じでしょうか?無心で眺めているだけで割と楽しめるお気…

攻殻機動隊S.A.C. ONLINEのおすすめプレイ動画

どうも。オガサワラです。みなさん電脳空間にダイブしていますか?ダイブしてるよ! という方達は、今月末の正式リリースに向けて《攻殻機動隊S.A.C. ONLINE》のオープンβテストにも熱が入っているのではないでしょうか。かくいう僕も時間を吸われている感が…