loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。アニメや漫画の話題が中心です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Steamがアニメウィークエンドセール中なので気になるゲームを5本厳選

【出典:steam】こんばんは。オガサワラです。現在、Steamにてアニメウィークエンドセール開催中、2017年はどうやらスプリングセールはやらないみたいですね。まず、アニメウィークエンドセールとはなんぞやというところなのですが、アニメ関連作品だけがセ…

『アイアムアヒーロー』が22巻で完結したので感想

こんばんは。オガサワラです。漫画『アイアムアヒーロー』が22巻で完結したので感想を書きます。ネタバレも含みますので気にされる方はご注意ください。アイアムアヒーロー(22) (ビッグコミックス)[Kindle版]posted with ヨメレバ花沢健吾 小学館 2017-0…

本気で永遠に生きたいとか思います?

おはようございます。オガサワラです。唐突ですが、永遠の命なんて必要なのだろうか…、と僕は最近考えています。おいおい、急に何言い出すんだ…と困惑されているかも知れませんが、まあまあ落ち着いて聞いてください。 さて、僕達人類の寿命は過去100年で約2…

アニメ『けものフレンズ』最終話での問題のアレとか最終話にまつわる話

こんばんは。オガサワラです。先日、異常な人気を博したアニメ『けものフレンズ』が最終回を迎えました。そして、なんと…「けものフレンズ」新作映像制作決定 「もう少し、この世界を見てみたい」 - ITmedia NEWS新作映像の制作が決定したそうです。新作映像…

ドリームキャストの名作ゲームを紹介して懐かしむ

ドリームキャスト(DC)とは、1998年11月27日に日本国内で第6世代ゲーム機の先陣としてセガが社運を賭けた発売したゲームハード。【引用:Wikipedia】 こんにちは。オガサワラです。セガの手掛けた最後のハードにして早すぎた名機と呼ばれるドリームキャスト…

YouTubeの『なんとなく刃牙』がおもしろいのでみんなで観よう!

こんばんは。オガサワラです。YouTubeに『【バキの大冒険】なんとなく刃牙』という動画があるのをご存じでしょうか?まあなんとなくバキを再現している動画なのですが、とてもシュールでおもしろいです。ほんとなんとなく刃牙なので、ぜひなんとなく視聴して…

漫画を読めない人がいることと各家庭のカレーの味が違うことを知った時の衝撃

こんばんは。オガサワラです。以心伝心。言わずもがな。阿吽の呼吸。言葉にしなくても伝わることがあるということを示す表現が日本にはたくさんあります。こんな言葉がたくさんあることが象徴していますが、日本には敢えて詳しく説明しないことを美徳とする…

君がッブログを消すまで読者登録を止めないッ! - 読者登録機能について最近考えたこと

おはようございます。オガサワラです。先日、読者登録しているブログを読み返していたところ、既に更新が止まっているブログも少なくはなく。「出会いもあれば別れもある、ブログもまた人生」等と、浸っておりました。はてなブログを始めてもうすぐ丸2年、い…

映画『T2 トレインスポッティング』がただの同窓会映画でありませんように…。- 前作の魅力を語る

こんにちは。オガサワラです。今回は2017年4月8日に日本公開される映画『T2 トレインスポッティング』に向けて、前作『トレインスポッティング』の魅力を語ってみます。お付き合い頂けると嬉しいです。 まず『トレインスポッティング』のことをざっくりと説…

不条理な世界で戦う人に贈る邦楽ロック

こんにちは。オガサワラです。先日、www.loglogloglog.comこんな記事を投稿したところ…ASIAN KUNG-FU GENERATIONの『転がる岩、君に朝が降る』が思い浮かんだという趣旨のコメントを頂きました。この歌自体、歌詞に注意して聴いたことがなかったのですが、折…

「なんで辛いのか分からないのは辛いよね」という話

こんばんは。オガサワラです。今回は少し自戒的な意味も込めてなんで辛いのか分からないのは辛いよね、という話です。自分がどうして辛いのか分からないけど、辛いことってありませんか?自分がどうして辛いのか分からないけど辛いなんてこと、きっと誰でも…

点と点が線となり線と線が面になる『山田孝之のカンヌ映画祭』最終回12話の感想

こんばんは。オガサワラです。これまで毎週欠かさずに視聴してきた大好きな『山田孝之のカンヌ映画祭』が遂に最終回を迎えました。というわけで今回は『山田孝之のカンヌ映画祭』12話の感想を。例によってネタバレを含みますので気にされる方はご注意くださ…

あーー、マジ、ファントム・バイブレーション・シンドロームだわ

こんばんは。オガサワラです。ファントム・バイブレーション・シンドロームってご存知でしょうか?僕はいつもスマホはマナーモードにしていまして着信などがあるとバイブレーションします。で、たまーに、震えてもないのにスマホが震えてるように感じること…

物言わぬファンを大切に

こんばんは。オガサワラです。僕は『KAZUYA Channel』さんのファンで良く動画を観るのですが、こちらの動画を視聴していて思うところがありました。動画の概要としてはマックスむらいさん、ひいてはAppBankのYouTubeチャンネル視聴数が低迷している原因につ…

『けもフレ』と『逃げ恥』のヒットは同じ法則で説明できる

こんにちは。オガサワラです。ニコ生ではアクセスが集中し過ぎて視聴できないなんてことになるほど話題の『けものフレンズ』。そして、昨今、好調だったテレビ番組といえば真っ先に思い浮かぶ『逃げるは恥だが役に立つ』。この2つのコンテンツのヒットの法則…

劇場版が制作されることで話題の『マジンガーZ』TVアニメ版の第1話が公式動画であがっているので視聴してみた

こんばんは。オガサワラです。『マジンガーZ』の劇場版が公開(公開日は未定とのこと)されるということで話題です。永井 豪さんの作品といえば2018年には『デビルマン』も原作に忠実な形でアニメ版がリメイクされることが決まっていたりと、根強い人気を感…

歴史漫画はおもしろい!『ヒストリエ』の10巻を読んで再確認する

こんにちは。オガサワラです。先日、2年振りの新刊となる第10巻が発売された漫画『ヒストリエ』ですが、この独特のカラッとした雰囲気は岩明均さんにしか出せないなー、と。やっぱおもしろい。 歴史漫画のおもしろさも再確認しました。 というわけで漫画『ヒ…

この記事を読んでからアニメ『美味しんぼ』を観るとめっちゃおもしろい

こんにちは。オガサワラです。Amazonプライムビデオで配信されている『美味しんぼ』、懐かしいなあ、と思いつつも今更観てもな~という感じて横目にスルーしていました。そんな折にITmedia Mobileさんに掲載されていたこちらの記事を読み…アニメを見ない私が…

セガの名作ゲーム『NiGHTS』のサントラが今聴いても色あせていない件

Amazon Prime Musicが意外と充実していると感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。オガサワラです。先日、『PlayStation Now』の配信タイトルでおすすめのものとか気になるものをまとめました。www.loglogloglog.com 随分とセガ色の強いまとめになっ…

ファイル共有ソフト全盛期を体験した人だと懐かしいかも知れない「Nokia 6630」

こんばんは。オガサワラです。特別お題「おもいでのケータイ」に投稿してみます。僕の思い出の携帯は「Nokia 6630」です。 【出典:Wikipedia】この携帯は2004年に日本で発売された携帯。当時、日本ではまだスマートフォンという言葉があまり普及していなか…

Kindle(キンドル)で無料漫画を読む方法の紹介

こんばんは。オガサワラです。知人にKindle(キンドル)で無料で読める漫画をおすすめした際の回答…、「でもKindle端末とか買わないといけないんでしょ?」Kindleは手持ちのスマホでもPCでも無料漫画を読むことができます。というわけでKindle(キンドル)で…

お花見の場所とりって違法なん?

こんにちは。オガサワラです。少しずつですが春めいてきました。もう直ぐお花見シーズンですね。楽しみだ、という方も気が重いという方もいらっしゃるのではないでしょうか。さて、そんなこんなでお花見について考えていると、ふと疑問が浮かびました。お花…

伝わる言葉ってなんだろうと考えて出たひとつの答え

こんばんは。オガサワラです。ここ暫くごく個人的な課題としてブログにエモさを出したいというものがありました。で、伝わる言葉とはなんだろうかなんて、暇があれば、つらつらと考えたりしています。具体的にどういうことに取り組んでみていたのかというこ…

『デビルマン』が原作に忠実にアニメ化される?『DEVILMAN crybaby』のためにNetflix(ネットフィリックス)に登録するしかないのか…

こんばんは。オガサワラです。2018年にNetflix(ネットフィリックス)オリジナルの新作アニメ『DEVILMAN crybaby』が配信されることが決まり話題の『デビルマン』。ちなみにこれがPV映像。なんかハイコントラストな感じ。やたらアメコミっぽい気もしますが…N…

ブログの目的が自己実現欲求(とか承認欲求)でもお金でも自由でいいんじゃないかって話

こんばんは。オガサワラです。 Googleのフレッドアップデートの影響もありブログを収益化している人への批判が強まっていると感じるので、ここ最近僕が考えていたことをまとめます。※フレッドアップデートの概要は割愛しますブログ云々の前に。そもそも批判…

ネット上では空気読めるけど読まないやつが最強、ガチで空気を読めないやつが準最強説

こんばんは。オガサワラです。 ブログについてあれこれ考える日々。遂にブログの枠を越えてネット上で強い、弱いってなんだろう…、なんてことを考えだしました。 でたどり着いた結論、空気読めるけど読まないやつが最強! 空気を読もうと気を使いすぎると気…

『山田孝之のカンヌ映画祭』11話は白石晃士作品の雰囲気を感じた

こんばんは。オガサワラです。『山田孝之のカンヌ映画祭』11話を視聴しましたので感想を。例によってネタバレを含みますので気にされる方はご注意ください。山田孝之のカンヌ映画祭posted with カエレバ山田孝之 テレビ東京 Amazon楽天市場11話は観ていて居…

映画に向けてアニメ版『交響詩篇エウレカセブン』視聴できる動画配信サービス

こんばんは。オガサワラです。映画『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』が今年から3部作で公開されるということで話題の『交響詩篇エウレカセブン』。映画の原作となるのはアニメ版『交響詩篇エウレカセブン』です。となると必然的にアニメ版『…

「フレッドアップデート」にやられたっぽくて打ちひしがれた経緯とブログの展望

おはようございます。オガサワラです。最近、このブログの運営の在り方について自問自答を繰り返す日々でした。なので、ここらで何がありどんな風に意識変化をしてきたのかをまとめてみます。始まりはここ。www.loglogloglog.comこの時期にはもう既にかなり…

映画『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』がガチでやべえ

映画に向けてアニメ版『交響詩篇エウレカセブン』視聴できる動画配信サービス - loglogこんばんは。オガサワラです。これ!! なんと『交響詩篇エウレカセブン』が映画になって帰ってきます!! 『交響詩篇エウレカセブン』といえば各和のサブタイトルがテク…