loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。アニメや漫画の話題が中心です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画「テラフォーマーズ」18巻の感想

どうもオガサワラです。 マンガ「テラフォーマーズ」の18巻を読んだので感想とか書きます。

オススメする人を選ばないと若干引かれそうな気がするマンガを5冊だけ紹介してみる

(2016/08/29 記事を更新しました) どうもオガサワラです。 僕が大好きなマンガ作品の中から面白いけど癖が強過ぎてオススメができる人を選ぶようなマンガを紹介します。 今回紹介したマンガの中に1つでも好きな作品がある人は勝手に同志と認定させて頂きます…

映画「クローバーフィールド/HAKAISHA」とモキュメンタリーの魅力

どうもオガサワラです。 先日、アマゾンプライムビデオで、映画「クローバーフィールド/HAKAISHA」を観たので感想とか書きます。お付き合い頂けると嬉しいです。

Kindle Unlimitedで読んだ本とかこれから読む本

(2016/08/17 更新しました) どうもオガサワラです。 読んだ本とかこれから読む本。 作品数は少なめですが実際に僕がKindle Unlimited無料体験中に読もうとしている本のリストなので遅読家ということでご容赦ください。

映画『シン・ゴジラ』マキ・ゴロー教授(岡本喜八)とはいったい何者なのか

どうもオガサワラです。 またまた『シン・ゴジラ』関連の記事ですが今回は映画本編のことには殆ど触れておりませんのでネタバレなしです。未だ観てないよ~という方もどうぞご安心ください。唐突ですが、僕は映画『シン・ゴジラ』をみてマキ・ゴロー教授を演…

ジブリ総選挙には、もう投票しました?

どうもオガサワラです。ジブリ総選挙なるものが開催されています。この総選挙で1位になった作品は、なんと劇場で放映されます。過去のジブリ作品を大スクリーンでみれるなんて…。投票期間は、8月13日から8月28日まで、1位作品の上映期間は、9月10日~9月16日…

敗戦国の劣等感をこれでもかと描いた自虐的な映画『シン・ゴジラ』が泣ける

どうも。オガサワラです。庵野秀明監督の『シン・ゴジラ』といえば、3.11のような予測不能の大災害を乗り越えてきた日本人の不屈の精神が描かれた映画ではないでしょうか。とはいえ、この映画の魅力は、日本バンザイな雰囲気を感じさせないところにあると個…

マンガ「All You Need Is Kill」と死にゲー

どうもオガサワラです。ハリウッド映画化もされ話題になった「All You Need Is Kill」のマンガ版を読んだので感想を綴っておきます。ジャンル的には"タイムリープもの"であり"ループもの"で王道SF作品によくみられる構造ですがタイムリープのトリガーが何か…

無料なので「Kindle Unlimited」してみる

どうもオガサワラです。先日、Amazonがサブスクリプション型の電子書籍サービス「Kindle Unlimited(キンドル・アンリミテッド)」開始しました。いまのところ対象の書籍が12万冊で雑誌が240タイトル読み放題となるそうです。 更に、今なら30日無料というこ…