loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。アニメや漫画の話題が中心です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやら10巻前後で完結するマンガはちょうど良いボリュームっぽい

こんばんは。オガサワラです。 ところでみなさん。 人が漫画を1巻読み終えるまでに掛かる平均的な時間は約30分だそうです。

あのNHKがゲーム音楽の番組を…?

どうも。オガサワラです。 NHKがゲーム音楽の番組をやるみたいですよ。

意図がないとはどういうことなのか

こんにちは。オガサワラです。 こちらのニュース。 欧州委員が中国人を差別的に批判したとのことで話題になっています。

「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみました

どうも。オガサワラです。 ボールペンとノートが貰えるかもしれないらしいので、参加してみます。

「Kindle Paperwhite」日本限定マンガモデルは「kindle Unlimited」の教訓だろうか

どうも。オガサワラです。 「Kindle Paperwhite 32GB」という日本限定のマンガモデルが発売されています。

マウパ最強!形から入らないアウトドアブランド!(2016年更新版)

(当記事は2015/09/19の記事を更新したものです) どうも。オガサワラです。 みなさんはマウンテンパーカー、通称"マウパ"好きですか? 今回は僕の好きなアウトドアブランドのマウンテンパーカーと更にそのブランドの理念を紹介します。

これからの情報化社会に置ける「知る」とは

どうも。オガサワラです。 「正確な知識を身につけるのは難しいことだが、ネットはそれをさらに困難にしている」 本当にそうなのでしょうか。

マンガ「ウメハラ FIGHTING GAMERS!」

こんばんは。オガサワラです。 "eSports"ご存じでしょうか? 簡単に言うとゲームで賞金をかけて競い合う競技です。 あまり日本では認知されていませんが、規模は大きく優勝賞金が1億という世界大会まであります。

ググると逮捕歴がわかる時代

こんにちは。オガサワラです。

まさかWindows10のことで神に祈る日がこようとは…

おはようございます。オガサワラです。早朝です。

ニコニコ動画とYoutubeの違い

どうも。オガサワラです。 ニコニコ動画が10月27日よりプレミアム会員向けに、「動画視聴ページ HTML5版(β)」のサービスを開始しましたね。 僕は生粋のニコ動ユーザーなのですが、ニコニコ動画とYoutubeの視聴者って属性が違うと思いません? なぜなのでしょ…

みっともない

こんばんは。オガサワラです。 こちらのCM。

Windowsのペイントが3Dになる!?

こんにちは。オガサワラです。 なんとなんと、あのWindowsのペイントが3Dになるそうです。

レコード大賞って1億で買えるんですって

こんばんは。オガサワラです。 真偽の程は定かではありませんが、このようなニュースが目に飛び込んできました。

フィクションの為のリアリティ

おはようございます。オガサワラです。 非現実を描くために現実感が必要になるなんて、皮肉で面白いものですよね。

異世界召喚された主人公がぜんぜん現実に戻りたがらない

こんばんは。オガサワラです。 僕が最近みたり読んだりしただいたいの異世界召喚モノは、主人公が現実に戻ろうとしません。あるあるですね。 戻りたくない現実。うむ。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

おはようございます。オガサワラです。 ところで、 孫子の言葉に「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」というものがあります。 これって正に、ブランディングそのものですよね。

どうやらTwitterがピンチのようです

こんばんは。オガサワラです。 買い手のつかないTwitter。 最悪サービスが終了するのではとの不安の声も挙がっているようです。

BookLive! の期間限定のTポイントが1000ポイントあったので「人工知能は人間を超えるか」を購入しました

どうも。オガサワラです。 みなさん、BookLive! ってご存知でしょうか? いわゆる電子書籍サービスなのですが、なぜか今月末まで1000ポイント使えると通知がきまして、せっかくなのでなんか買っておこうと「人工知能は人間を超えるか」を購入しました。

お金とおにぎり

おはようございます。オガサワラです。 唐突ですが、お金とはなんでしょう。

ノーベル文学賞

深夜です。オガサワラです。 このブログ、最近は書ける時に書きまくるスタンスでいこうと考えています。 毎年のように村上春樹さんが受賞候補に挙がり候補に挙がり結局は候補に挙がっただけというのが定例行事になりつつあるノーベル文学賞ですが、今年はミ…

りんなのファンブックがでるらしいですね

どうも。オガサワラです。 りんなは引く手あまたで、その人気は止まるところを知りません。

Amazonで商品を検索する時の裏技

こんばんは。オガサワラです。 Amazonの検索機能って分かり難いですよね。 でも少し工夫するだけで、思ったままに商品を絞り込むことができたりするので、知らなかったという人は、ぜひお試しあれ。

コスモスとか写真とか

こんばんは。オガサワラです。 コスモスをみてきました。なかなか癒された。

「あげくの果てのカノン」の米代恭さんと「コンビニ人間」の村田沙耶香さんの対談がおもしろかった

こんばんは、オガサワラです。 既に2巻の発売されている「あげくの果てのカノン」ですが、僕はKindle版で買う予定なので購入を我慢しています。 まあそんな日々悶々と我慢している中、この対談記事をみつけました。

今日バスに乗ってきた爺ちゃんが杖を二本使っていた

こんばんは。オガサワラです。 今日バスに乗ってきた爺ちゃんが杖を二本使っていました。

真の中二病というやつを教えてやろうか?

こんばんは。オガサワラです。 みなさんは、中二病をご存じでしょうか? はい、あの「闇の炎に抱かれて消えろ!」みたいなやつです。 はい、あの「左腕に封印した筈の何かが暴れて疼きだす」みたいなやつです。 ここで、みなさん冷静に考えてみてください。

近所にマスオさんのモノマネの練習をしている人がいる時、どんな顔をすればいいのでしょう?

こんばんは。オガサワラです。 今日は、YouTubeみたりTwitterみたりマンガ読んだり、ブログ書いたり、気が付いたら21時を過ぎていたりで、なんとなく1日を無駄にした感覚があるのですが、腹も減ってるのに飯を食うのも面倒です。

人間は将棋でAIには勝てない

どうもどうも。 オガサワラです。 三浦弘行九段のソフト指し疑惑が各所で言及されているようなので、御多分に漏れずに、僕も話題として取り上げてみます。

恋に落ちたら負け?人間嫌いVSストーカーのラブコメ漫画『ミザントロープな彼女』

おはようございます。 オガサワラです。 マンガ「ミザントロープな彼女」な彼女が面白です。 ちなみに、ミザントロープというのはフランス語で人嫌いという意味らしいです。