loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。アニメや漫画の話題が中心です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『透明なレモンティー』がスッキリしててちょうど良い感じの味だった

こんばんは。あまりの語彙の少なさから、飲み物または食べ物系の記事では、美味しい!!以外あまり書くことがないオガサワラです。こんな僕ですが、『サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA レモン』が個人的にヒットだったので紹介させてください。透明なレ…

『Re:CREATORS(レクリエイターズ)』登場人物の情報や元ネタの考察

こんばんは。オガサワラです。考察記事の文字数が増えてきたので記事を分割しました。こちらの記事では主に登場人物にフォーカスして考察していきます。エピソード別の考察はこちら。www.loglogloglog.com 創造主側 水篠 颯太(主人公) 松原 崇 まりね 中乃…

音声AIアシスタントはお好きですか?

こんにちは。オガサワラです。『エクス・マキナ』や『her/世界でひとつの彼女』のようにAIやロボットに対する感情をテーマにしたような映画も急速に現実味を帯びてきた昨今。こんなニュースを発見しました。AIに恋をする時代に。3割のユーザーが好意を抱い…

おすすめのゲーム実況シリーズ【ニコニコ動画縛り】

【出典:niconico】こんばんは。オガサワラです。今回はニコニコ動画のおすすめのゲーム実況シリーズを紹介します。個人的な好みなので有名無名は関係なく、シリーズ完結しているものから未だにシリーズ継続中のものまであります。選定基準を掻い摘んでいう…

ディスるより面白いが発見できるような視点の提供ができたらと思いブログを書いています

こんばんは。オガサワラです。唐突ですが。面白いとか面白くないなんて、とてもふわふわした相対的な価値感だと思うんです。例えば、3年前には面白いともなんとも思わなかったものが、何らかの経験を積むことでとても面白く感じたりすることありますよね。こ…

『MMR(マガジンミステリー調査班)』が1巻無料中なのでおすすめしたいです

オカルトが大好き。オガサワラです。昨今では完全にネタ漫画と化している伝説のオカルト漫画『MMR(マガジンミステリー調査班)』。今、kindleにて『MMR(マガジンミステリー調査班)』がなんと1巻無料中です。まさかこの漫画を期間限定無料に選ぶだなんて…、Ama…

松本人志の実験も次の段階へ『ドキュメンタル』シーズン2のネタバレ感想

Amazonさんは下ネタに寛大ということではじまりました松本人志プレゼンツ『ドキュメンタル』シーズン2。こんばんは。オガサワラです。いやあ、前回より確実にパワーアップしていました。というわけで『ドキュメンタル』シーズン2のネタバレ感想です。 エピソ…

今日ついっぷるトレンドを見ていたら…

こんばんは。オガサワラです。今日ついっぷるトレンドを見ていたら…稲村亜美ノーパン「若干抜けた」というニュースを発見。これはけしからん!!と思わずクリックしたのですが、まあノーパンじゃなくてノーバンでしたよね。ね。 記事タイトルも『稲村亜美ノ…

ド♪レ♪ミ♪ファ♪ソ♪ラ♪シ♪って検索するだけで音が聴けるYahoo!の『♪(おんぷ)検索』

こんばんは。オガサワラです。Yahoo!には『♪(おんぷ)検索』なんていう機能が実装されているそうです。さて、『♪(おんぷ)検索』とはなんぞやといいますと、例えば当記事のタイトルのように「ド♪」と音符の記号を付けて検索すると…、 【出典:「ドレミ♪」…

Amazonプライムビデオの作品を画質別、ジャンル別、年代別、さらには評価別で表示する方法

こんばんは。オガサワラです。Amazonプライムビデオの作品を画質別やジャンル別に表示できたらな~、なんて思ったことないですか?今回は簡単に、Amazonプライムビデオ作品を絞り込む方法を紹介します。では、先ずAmazonプライムビデオのTOPページを開きまし…

『プラネットアースII』が最高だと思う方は『プラネットアース』の方もどうですか?

【出典:プラネットアース】さばんなちほーすげえ!!こんばんは。オガサワラです。本日4月24日に放送された『プラネットアースII』の「草原 緑の揺りかご」では、アニメ『けものフレンズ』により一躍有名になった動物サーバルが貴重な映像が放送されるとい…

映画『月に囚われた男』の感想

【出典:月に囚われた男】おはようございます。オガサワラです。映画『月に囚われた男』を視聴しましたので感想記事を書きます。ネタバレ有りの記事になりますので未視聴の方はご注意ください。月に囚われた男 (字幕版)posted with カエレバサム・ロックウェ…

Mastodon(マストドン)内では「パオる」でだいたい通じる

こんばんは。オガサワラです。近頃どんどん温まっている感のあるMastodon(マストドン)ですが、楽しんでますか?まあよくよく言われていることですが、セキュリティ対策には気を付けるようにしましょうね。Mastodon(マストドン)?良く分からないよ、とい…

佐藤秀峰さんの漫画『Stand by me 描クえもん』が生々しくて良い【漫画感想記事】

【出典:Stand by me 描クえもん】こんばんは。オガサワラです。佐藤秀峰 さんの漫画『Stand by me 描クえもん』を読みましたので感想記事を書きます。Stand by me 描クえもん 1巻[Kindle版]posted with ヨメレバ佐藤秀峰 佐藤漫画製作所/漫画onweb 2017-04…

アニメ『正解するカド』 - 人類は正解することができるのか

【出典:正解するカド】こんにちは。オガサワラです。アニメ『正解するカド』がおもしろいです。というわけで、これまでの流れを個人的な考察も踏まえつつまとめてみたいと思います。ネタバレ満載の記事になるので、未視聴の方はご注意ください。 アニメの概…

ドラマ『JIN -仁-』が想像以上に面白くてハマる

おはようございます。オガサワラです。先日、Amazonプライムビデオでドラマ『JIN -仁-』を視聴したところ想像以上の面白さでした。普段あまりドラマを視聴しないので、リアルタイムでは、ぜんぜん気にしていなかったのですが(最近リアルタイムで視聴したド…

『eSPORTS(イースポーツ)』がオリンピック種目に!?

こんばんは。オガサワラです。MAD CATZ(マッドキャッツ)の倒産、プロゲーマーのオオヌキ【大貫晋也】さんがCyberZ様とのスポンサード契約が終了したのを機にプロから引退するなど、寂しいニュースの続いたeSPORTS(イースポーツ)界隈(主に格ゲー)ですが……

『エクス・マキナ』は人間観察が楽しく(怖く)なる映画【ネタバレ有り感想】

おはようございます。オガサワラです。映画『エクス・マキナ』を視聴したので、ネタバレ有りの感想記事を書きます。まだ視聴していないという方はご注意ください。 あらすじと概要 サスペンスな魅力に溢れる展開 ラストについて(視聴後にどうぞ) まとめ あ…

アニメ『アトム ザ・ビギニング』の感想と視聴方法など

【出典:アトム ザ・ビギニング】こんばんは。オガサワラです。アニメ『アトム ザ・ビギニング』視聴したので感想とかあらすじを書きます。 物語のあらすじと概要 面白かったポイント 視聴方法 まとめ 物語のあらすじと概要 【出典:アトム ザ・ビギニング】…

ツンデレってなんだっけ?『百舌谷さん逆上する』はツンデレの意味を問う【漫画感想記事】

【出典:百舌谷さん逆上する】こんばんは。オガサワラです。漫画『百舌谷さん逆上する』が面白かったので感想記事を書きます。 作品のあらすじと概要 ツンデレであることの苦悩 まとめ 百舌谷さん逆上する(1) (アフタヌーンコミックス)[Kindle版]posted w…

病的なまでに健全?飲み放題禁止にあなたは賛成ですか?

こんばんは。オガサワラです。公共の場所での喫煙を全面禁止する受動喫煙防止法案。これに伴い厚生労働省ではアルコール規制の声もあがっているのだそうです。このアルコール規制の動き自体は世界的に拡がっており、日本も直ぐにとは言わずとも、徐々にアル…

ドラマ『FF14 光のお父さん』のあらすじと概要、放送局情報も【感想記事】

【出典:ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん】こんばんは。オガサワラです。ドラマ『FF14(ファイナルファンタジーⅩⅣ)光のお父さん』がおもしろいです。※以下『光のお父さん』というわけで今回は、ドラマ『光のお父さん』の概要とあらすじ、あと、放送…

『Re:CREATORS(レクリエイターズ)』の舞台(ネットで聖地巡礼)

こんばんは。オガサワラです。 最近、『Re:CREATORS(レクリエイターズ)』の考察記事を随時更新しているのですが、まとめているとモデルになっている場所がたくさんあるっぽい、ということに気付き…。 この際、ネットで聖地巡礼シリーズとして別記事にまと…

『Fate/Zero』と『アルドノア・ゼロ』あおきえい作品がAmazonプライムビデオで見放題

こんばんは。オガサワラです。現在、『Fate/Zero』『アルドノア・ゼロ』がAmazonプライムビデオで見放題です。上記の両作品ともに、Amazonプライムビデオで独占配信中の『Re:CREATORS(レクリエイターズ)』で監督を務めるあおきえい監督の作品、というわけ…

金沢21世紀美術館にて池田学の絵に圧倒される

(金沢21世紀美術館の外に咲いていた梅の花)おはようございます。オガサワラです。今回は金沢探索の第2段、という訳で兼六園に続き金沢21世紀美術館のレポートです。で、こちらが兼六園の記事。www.loglogloglog.com ※僕の購読させて頂いているはてなブログ…

【NASAの重大発表】土星の衛星『エンケラドゥス』に生命の可能性があるとのことなので、どんな星なのか調べてみた

【出典:Wikipedia】こんばんは。オガサワラです。本日、予告されていた【NASAの重大発表】。その詳細は土星の衛星である『エンケラドゥス』にて熱水噴出の証拠発見したとのものでした。この熱水噴出の証拠発見は、『エンケラドゥス』に生命が存在する可能性…

アニメ『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』の感想と視聴方法など

【出典:神撃のバハムート VIRGIN SOUL】こんばんは。オガサワラです。アニメ『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』の1話を視聴しましたので感想など書きます。 物語のあらすじと概要 面白かったポイント 配信情報 まとめ 物語のあらすじと概要 【出典:神撃のバ…

話題のSNS『Mastodon(マストドン)』を使用してみた感想、あと基本的な使い方

こんにちは。オガサワラです。ポスト『Twitter』との呼び声も高い話題のSNS『Mastodon(マストドン)』。 こちらは、ドイツに住むEugen Rochko(24歳)によって作られたものなのだそうです。機能はTwitterによく似ています。ちなみに由来は、同名のロックバ…

兼六園の桜を愛でる

こんにちは。オガサワラです。石川県は金沢市にある兼六園で桜を愛でてきました。兼六園は、今がちょうど観桜期。それに伴い4月16日まで無料開放中とのことで、とても賑わっていましたね。※ちなみに無料開放は毎年、観桜期の原則7日間、2017年は4月8日から4…

2017年の春アニメ、U-NEXT(ユーネクスト)で視聴できる作品をまとめた

【31日間無料トライアルで試してみる→U-NEXT】 こんばんは。オガサワラです。U-NEXTには、31日間無料トライアルがあるので、せっかくなら試してみようと考えているのですが、それにしてもどんな作品があるのか調べてからにしたいと思ったので、2017年春アニ…