loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。アニメや漫画の話題が中心です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年2月の運営報告

おはようございます。オガサワラです。今日で2月も終わり、ということで今月の運営報告と来月の目標など。 2月を振り返る&3月の目標 今月は無事、目標としていた5万PVを達成することが出来ました。ありがとうございます。こんなにたくさんの方に読んで頂け…

「曜変天目茶碗」鑑定の真偽は?

こんにちは。オガサワラです。『開運!なんでも鑑定団』にて「曜変天目茶碗」との鑑定結果の真偽ですが、その後、続報がありました。こちらのニュース。徳島市男性の「曜変茶碗」 化学顔料ほぼ検出されず【徳島ニュース】- 徳島新聞社「曜変天目茶碗」の鑑定…

「きれいなジャイアン」の人気はしずかちゃん以上なのだろうか

こんにちは。オガサワラです。トレンドワードを眺めていると「きれいなジャイアン」の文字が、これはどういうことなのかと調べてみました。どうやらローソンで「からあげクン ドラえカレー味(チーズカレー味)」が今日より発売らしいのですが、この影響のよ…

『ざわざわ森のがんこちゃん』が女子大生!?

こんにちは。オガサワラです。『ざわざわ森のがんこちゃん』をご存じでしょうか?子供向けの人形劇なのですが、僕はこの『ざわざわ森のがんこちゃん』の世代で、小さい頃はよく見ていました。こんな感じのやつです。 最近でも『新・ざわざわ森のがんこちゃん…

「情報銀行」に対して思うこと

こんにちは。オガサワラです。トレンドワードを眺めていると「情報銀行」というワードが目に飛び込んできたので、どういう意味なのか調べてみました。 情報銀行について 「情報銀行」というのは、どうやら個人情報を預けることができる機関のことを指してい…

投影型コンピュータSonyの『Xperia Touch』がかなり近未来

おはようございます。オガサワラです。Sonyが発表した投影型コンピュータ『Xperia Touch』。最初その言葉を目にした時に「投影型コンピュータってどんなだろう?」と思ったのですが、こちらの動画をみたらばっちりイメージが掴めました。想像していた近未来…

清水富美加さんが「ソラニン」と一言だけ呟く

「ソラニン」がトレンドワード入りしていたので、どうしたのだろうと調べてみると、清水富美加さんがTwitterにて「ソラニン」と一言だけ呟いたそうです。これが実に10日振りのツイートということで話題になっているみたいですね。『ソラニン』と言えば浅野い…

『山田孝之のカンヌ映画祭』第8話の感想

こんにちは。オガサワラです。『山田孝之のカンヌ映画祭』第8話を視聴しましたので感想など。例によってネタバレを含みますので気にされる方はブラウザバック推奨です。山田孝之のカンヌ映画祭posted with カエレバ山田孝之 テレビ東京 Amazon楽天市場 『山…

ハイジの村でラクレットチーズを食べてきた

こんにちは。オガサワラです。先日、ハイジの村でラクレットチーズを食べてきました。 ラクレットチーズを食す ハイジ村は息抜きに超おすすめ ハイジ村の情報 まとめ ラクレットチーズを食すこの大きなチーズの塊を溶かして、ソーセージや野菜に掛けて食べる…

アニメ『幼女戦記』第7話の感想

おはようございます。オガサワラです。 アニメ『幼女戦記』第7話を視聴したので感想を。 例によってネタバレを含みますので気にされる方はご注意ください。

「株式会社マリカー」サーバーダウンする…

こんばんは。オガサワラです。任天堂からとうとう訴えられた「株式会社マリカー」。 こちらを参照。loglog.hatenadiary.jp そんな「株式会社マリカー」が声明を発表したということで公式ページにアクセスしてみると。 落ちとる。 というわけで復活した時には…

「株式会社マリカー」が訴えられる

こんばんは。オガサワラです。こちらのニュース。nlab.itmedia.co.jp どうやら「株式会社マリカー」が任天堂から訴えられたそうです。堂々と街中を走っているのを目にしていたので、てっきり著作権の問題はクリアしているものかと…、無許可だったということ…

「Googleアカウントが変更されました」の対処法

こんにちは。オガサワラです。トレンドワードを眺めていると「Googleアカウントが変更されました」という文字が目に飛び込んできました。調べてみると、どうやら「Googleアカウントが変更されました」と表示されGoogleアカウントから強制ログアウトさせられ…

「プレミアムフライデー」がいよいよ今日からですね

おはようございます。オガサワラです。こちらの記事でも書きましたが、loglog.hatenadiary.jp政府と経済界が率先する「プレミアムフライデー」がいよいよ今日から始まります。世間の反応をみるに、なんとなく政策意図と世間の反応が剥離しているように感じる…

映画『板尾創路の脱獄王』を観たので感想を

おはようございます。オガサワラです。又吉直樹さんの小説『火花』の映画化で監督を務めることになり話題の板尾創路さん。そんな板尾創路さんが主演と監督を務める『板尾創路の脱獄王』を観ましたので所感など。例によってネタバレも含みますので気にされる…

「ガラケー芸人」について

おはようございます。オガサワラです。トレンドワードを眺めてみると「ガラケー芸人」という文字が飛び込んできました。どうやら来週の『アメトーク』のテーマが「ガラケー芸人」ということで、その影響のようです。ガラケーを使っている芸人のこだわりとは…

39光年先に生命が存在するかも知れないハビタブル惑星を発見

こんにちは。オガサワラです。NASAが、39光年先に生命が存在するかも知れない惑星を発見したと発表し話題になっています。こちらのニュース。headlines.yahoo.co.jp なんと7つも地球サイズの系外惑星を発見したとのこと。さらに生命が存在する可能性があるハ…

「デコマス詐欺」について

こんにちは。オガサワラです。トレンドワードを眺めていると「デコマス詐欺」という文字が目に飛び込んできましたので、どういう意味だろうと調べてみました。「デコマス=工場用彩色見本(デコレーションマスター)」ということでフィギュアの出来に関する言…

今日は「猫の日」だし「忍者の日」なのでいっそあわせてみては?

こんにちは。オガサワラです。「〇〇の日」って多すぎませんか?やれ、いちごの日。やれ、ポッキーの日。やれ、肉の日。もう毎日が記念日ですよ。挙句、今日なんて「猫の日」だし「忍者の日」。記念日がバッティングしてしまうなんて事と次第によっては死活…

景品表示法と『e-Sports』

こんにちは。オガサワラです。プロゲーマーという職業で常に最前線を走り続ける梅原大吾さん。彼は間違いなくプロゲーマーの中でもTOPプレイヤーです。そして今の日本のTOPプレイヤーの中で最も安定した位置にいるのは間違いないでしょう。それを踏まえてこ…

Twitterの原点回帰

こんばんは。オガサワラです。長らく業績不振がささやかれているTwitter。そんな中で発見した、こちらのニュース。 『世の中で何か起きた時、最も早く発信していく』という原点に立ち返る 引用:「使い方がよく分からない」「ツイートすることがない」――Twit…

「ファッションAIアプリ」について

こんにちは。オガサワラです。トレンドワードを眺めていると「ファッションAIアプリ」という言葉が目に飛び込んできました。「ファッションAIアプリ」といえば『SENSY』が話題になったのも記憶に新しいです。最近では「ファッションAIアプリ」ではなく「ファ…

『赤ちゃんフィギュア』が精巧すぎて本物の手のひらサイズの赤ちゃんにみえる

こんにちは。オガサワラです。トレンドワードを眺めていると『赤ちゃんフィギュア』という文字が目に飛び込んできました。なんだろうと調べてみるとCamille Allen(カミーユ・アレン)さんというカナダ在住のアーティストの作品が話題でその影響のようです。…

ロボットには課税すべき?

こんにちは。オガサワラです。科学技術も日進月歩。もの凄いスピードで進化する技術に伴い社会もまた目まぐるしい速度で変化しています。その変化の中で生きる我々も置いていかれないように必死です。「人工知能に仕事が奪われるかも知れない」という話題の…

「タラヲ」ほど愛されていない3才児はいない

こんばんは。オガサワラです。日曜になると必ずトレンドワードに登場するトレンドワードの常連キャラクター「タラヲ」。彼はご存じ国民的アニメ『サザエさん』に登場するメインキャラクターの1人でサザエさんの息子です。ちなみに3歳という設定なのですが、…

「モザイクマーガリン」について

こんにちは。オガサワラです。またまたトレンドワードにてインパクトのある言葉を発見してしまいました。「モザイクマーガリン」この言葉いったいどういう意味なのだろうと調べてみると…、どうやら出典はワイドナショーのようです。昭和に、雑誌のモザイクに…

「変身バンク」について

こんにちは。オガサワラです。トレンドワードを眺めていると「変身バンク」という言葉が目に飛び込んできました。どういう意味なのか調べてみると、どうやら「バンクシステム」という作中で特定のシーンを保存して使い回すことをいうようです。中でも「変身…

完結済みのおすすめアニメをジャンル別に紹介

こんにちは。オガサワラです。今回は完結済みのおすすめアニメをジャンルに別に紹介します。個人的にこれはぜひともみて頂きたいというおすすめ作品には「★」マークをつけています。「★」マークをつける基準として、あまりにも王道なものはスルーしています…

「おっさんレンタル」について

おはようございます。オガサワラです。トレンドワードを眺めていると「おっさんレンタル」という文字が目に飛び込んできたのでいったいどういうことなんだろうと調べてみました。ossanrental.thebase.in 「イケてると勘違いしているおっさんを1時間1000円か…

『グッド・ナイト・ワールド』が予想の斜め上の展開過ぎる漫画ですげえ

おはようございます。オガサワラです漫画『グッド・ナイト・ワールド』を読んだので所感など。ネタバレありの感想なので気にされる方はご注意ください。グッド・ナイト・ワールド(1)【期間限定 無料お試し版】 (裏少年サンデーコミックス)[Kindle版]poste…