loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。アニメや漫画の話題が中心です。

君がッブログを消すまで読者登録を止めないッ! - 読者登録機能について最近考えたこと

f:id:studio_one:20170328085944j:plain

おはようございます。オガサワラです。

先日、読者登録しているブログを読み返していたところ、既に更新が止まっているブログも少なくはなく。

「出会いもあれば別れもある、ブログもまた人生」等と、浸っておりました。

はてなブログを始めてもうすぐ丸2年、いつの間にか読者登録しているブログは200を超えています。

前述した通り既に更新が止まっているブログもありますので、購読しているブログをある程度は整理した方が良いのだろうかと思ったのですが、ふと、こんな考えが頭を過りました。

「ここで読者登録を解除したら読み返す機会を失うし、更新を再開されたとしても気付かないだろうな」

という訳で僕は、これまでもこれからも購読しているブログの読者登録を解除しないことに決めました。


それにしても、2年とは、長いものだと。

僕は古参でもなんでもないですし、はてなブログ同士の親交も薄い方。

さらに、ブログの規模も小さい。

ブログを始めて数ヶ月で異次元レベルの大きさに成長していくブログを幾つかみてきて、

才能の違いを如実に感じたり

好きなブログの更新が止まり寂しく思ったり

いろいろとありました。

まあ、ほんと良いものです。ブログって。

でもまあ。

ブログなんて書くも書かないも個人の自由ですから、ふと、好きだったブログが再開した時に、

この人、まだやってんだー!

なんて、呆れて貰えると良いな、と最近では良く考えます。

なんだかんだでここまでコツコツ続いているのだから僕はすっかりはてなブログにずぶずぶハマっているのでしょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。