loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。アニメや漫画の話題が中心です。

ド♪レ♪ミ♪ファ♪ソ♪ラ♪シ♪って検索するだけで音が聴けるYahoo!の『♪(おんぷ)検索』

こんばんは。オガサワラです。

Yahoo!には『♪(おんぷ)検索』なんていう機能が実装されているそうです。

さて、『♪(おんぷ)検索』とはなんぞやといいますと、例えば当記事のタイトルのように「ド♪」と音符の記号を付けて検索すると…、


なんと音が聴けるという!

「ド♪」「レ♪」「ミ♪」「ファ♪」「ソ♪」「ラ♪」「シ♪」みたいに個々に音名を検索しても良いですし、「ドレミ♪」のように検索しても同じ結果が返ってきます。

ちなみに「C♪」のように検索しても、同じ検索結果です。

わーー、これでもう音叉なんて必要ありませんね!超便利!!

…。

まあ実際に便利かどうか置いておいてもおもしろい機能ですよね。


例えばですよ!!

あーー、やべえ…、聴きてえ

急にフラメンコギター超聴きてえ!!

なんて時は!!

「フラメンコギター♪」


また!!

「雨♪」

「波♪」

「風♪」

のような音にも対応していました。無駄に素晴らしい!!


さらに!!

おもしろいところは47都道府県の音も聴けたりします。

例えば「東京♪」


そんなこんなで、ぜひぜひ『♪(おんぷ)検索』エンジョイしてね!!


最後まで読んで頂きありがとうございました。