loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。アニメや漫画の話題が中心です。

アニメ『進撃の巨人』シーズン2の主題歌『心臓を捧げよ!』の歌詞、ED曲『夕暮れの鳥』の歌詞も

f:id:studio_one:20170402042618p:plain
【出典:『進撃の巨人』シーズン2】

おはようございます。オガサワラです。

『進撃の巨人』シーズン2のOPテーマLinked Horizonの『心臓を捧げよ!』。

本編にも何か関係したりするのかな思い歌詞を耳でとってみましたのでシェアします。

心臓を捧げよ! / Linked Horizon

f:id:studio_one:20170402153911j:plain
【出典:心臓を捧げよ!】

心臓を捧げよ!の内容は?どんなこと歌ってるの?

心臓を捧げよ! / Linked Horizon


これ以上の地獄はないだろうと信じたかった

されど人類最悪の日はいつも唐突に

扉を叩く音は絶えず酷く無作法で

招かねざる厄災の日は悪夢のように

過ぎし日を裏切るもの  奴らは駆逐すべき敵だ

あの日どんな顔で瞳で俺達をみつけていた

何を捨てれば悪魔をも凌げる

命さえ 魂さえ 決して惜しくなどない

捧げよ 捧げよ 心臓を捧げよ

全ての犠牲は今この瞬間のために

捧げよ 捧げよ 心臓を捧げよ

進むべき道をその手で切り拓け


(出典:心臓を捧げよ! / Linked Horizon)


歌詞の意味的には『紅蓮の弓矢』や『自由の翼』と同じく調査兵団のことを歌っているのでしょうね。

販売サイト一覧

レコチョク

Amazon

iTunes

LINE MUSIC

mora​




夕暮れの鳥 / 神聖かまってちゃん

f:id:studio_one:20170402153940j:plain
【出典:夕暮れの鳥】


夕暮れの鳥の内容は?どんなこと歌ってるの?

Sitting in our cage
We will see innocent scarlet
Wait tomorrow Go today
Go today Morning

Give it up The scar will stay
Go tomorrow Every single day
It is next to you
Shining whoa
Fooled us. Now we have to
Decide who is our clan

Surely, you know
Because I have a dream I fight on
Come over to me everyone
Feel again with me

So again I catch your sleeve
A sweet story
Wait tomorrow Go today
Go today Morning

Give it up The scar will stay
Go tomorrow Every single day
It is next to you

(出典:夕暮れの鳥 / 神聖かまってちゃん)


で、google翻訳で和訳するとだいたいこんな感じ。

私たちの鳥かごに座って
私たちは無実のスカーレットを見るでしょう
今日を待つ
今日の朝行くよ

諦め傷が残る
明日に向かう毎日
それはあなたの隣にある
輝いてる 待って
私たちをだました。今私たちは、私たちの一族であることを決める

確かに、あなたは知っている
なぜなら私は夢を持っているから戦う
みんな私にやってくる
私と一緒にもう一度感じよう

もう一度私は、あなたの袖を掴むよ
甘い物語
今日を待つ
今日の朝行くよ

諦め傷が残る
明日に向かう毎日
それはあなたの隣にある

ミカサの歌? なんとなくアッカーマン一族のことを歌っているようにも感じますね。

不穏な雰囲気もありつつ意味ありげです。


ちなみにOP『心臓を捧げよ!』とEDの『夕暮れの鳥』ですがTV sizeバージョンは下記のサービスで販売開始されていますので、ぜひ。


販売サイト一覧

レコチョク


Amazon


iTunes



LINE MUSIC


mora​


まとめ

ごくごく個人的な意見ですが、『進撃の巨人』は劇中歌が好きですね。シーズン2の劇中歌も良かった。

サントラ出たら欲しいです

f:id:studio_one:20170504101634j:plain


それと、ネットでのお得な視聴方法とかも記事にしてみたので、こちらも宜しかったらどうぞ。

www.loglogloglog.com


最後まで読んで頂きありがとうございました。