loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。アニメや漫画の話題が中心です。

漫画『別式』がkindleで1巻無料だったのでなんとなく読んだら最高だった

こんばんは。オガサワラです。

漫画『別式』の1巻を読みましたので感想とか書きます。ネタバレなど気にされる方はご注意ください。

ざっくりあらすじと概要

1巻のあらすじを、公式サイトより引用させて貰うと…

江戸時代、武芸で身を立てていた女性剣士「別式(べつしき)」。江戸に道場を開く別式の佐々木類(ささきるい)は、今まさに、婿探しの真っただ中にあった!「自分より弱い男に家督を継がせるわけにはいかない」「ただしイケメンに限る!」と理想を高く掲げ、苛烈なる婿探しは続く。個性豊かな別式仲間との出会い、婚活、合コン、コミケに出没、そして別れ。お江戸ガールズコメディ、堂々開幕!!


【引用:『別式(1)』(TAGRO)|講談社コミックプラス

とあります。

お江戸ガールズコメディと銘打ってはいるのですが、1巻を読んだ感想は、コメディ要素は強いけれど、シリアスな展開もあったりで、普通にストーリー漫画としてめっちゃ面白いです。

ちなみに本作に登場する別式は実在していたようでWikipediaにはこうあります。

別式(べつしき)は、江戸時代に諸藩の奥向き(幕府の大奥にあたる)で活動した女性の武芸指南役。別式女、刀腰婦、帯剣女とも呼称された。

【引用:Wikipedia】


気を抜いていたら話を見失った

前述しましたがコメディなのですが、コメディ要素と同時に進んでいくシリアスな話の筋がしっかりしている作品です。あらすじにお江戸ガールズコメディと書いてあったので軽い心持ちで読みだしたら話を見失ってしまって2回読みました。

f:id:studio_one:20181220222514p:plain
【出典:別式】

緩い雰囲気はあるのですが、こんな感じでテキスト量も多めなので、流し読みしてたら余裕で話を見失います。というわけでコメディ漫画を読むというよりは普通に歴史漫画をみる心持ちで読み始めることをおすすめします。ただまあ1巻の冒頭から明らかにシリアスなので、この時点で察しておけば良かったのですけれど。

にしても、この感じの始まり方は『シグルイ』を彷彿とさせて好きですね。1巻の冒頭にどんな風に繋がっていくんだろうと考えるとワクワクします。

この画風でこのアクション

個人的にびっくりしたのは、この画風でバリバリアクション漫画しているところ。

f:id:studio_one:20181220223559p:plain
【出典:別式】

5頭身くらいのデフォルメされたキャラクターなのにアクションがかっこいいです。絵が上手い人は世の中にたくさんいますけど、本当の意味で上手いというのは、こういう風に自分の世界を崩さずになんでも描ける人のことを言うんだろうな~なんて考えさせられましたね。

ちなみに作者は『変ゼミ』のTAGROさんなのですが、『変ゼミ』の頃よりもさらにデフォルメが強めな絵柄になった印象があります。なんていうか…、こういう雰囲気の絵柄ほんと好き。

あと、こういう話ほんと好き。

てな訳で気になった人はぜひぜひ漫画『別式』を読んでみてください。