loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。アニメや漫画の話題が中心です。

【府中刑務所文化祭2015】刑務所の中を体験してきた!

どうもogasawaraです。
刑務所に文化祭があるってみなさん知っていましたか?僕は最初にこの話を聞いた時に衝撃が走りました。え、いいの?というか。まさか罪を犯さずして刑務所を見学することが出来る日が来ようとは…、という訳で見聞を広げる為に行って参りましたよ、府中刑務所文化祭。

INDEX

予習として「刑務所の中」という映画を観た

府中刑務所文化祭を知った経緯なのですが、彼女に「刑務所のご飯が食べてみたい」といわれ、何を言っているんだろう?と暫く思考停止に陥った僕でしたが、よくよく話を聞いてみると府中刑務所文化祭で刑務所で実際に出されているご飯を食べることが出来るのだということでした。そういう話であれば、未知の世界を体験することは僕も好きなので「いこういこう」と俄然やる気になりました。
そして、ある程度は予習をしておこうと調べていて知った映画が「刑務所の中」です。結論から言うと、この映画凄く面白かった。府中刑務所文化祭に今後いってみたいと考えている方には是非オススメしたい。

刑務所の中 特別版 [DVD]

刑務所の中 特別版 [DVD]


実際に刑務所にいってみて

想像以上のたくさんの人でした。プリズンアドベンチャーという刑務所内を見学することが出来る催しがあったのですが、4〜50分ほど待ちました。

順番が来ると用紙を渡され、氏名と住所を記入します。用紙を施設員に渡すとビニール袋を渡され、財布から携帯まで、ポケットに入っている物、及び鞄を、そのビニール袋へと入れる様に指示され、あとは刑務所への扉が開かれるのを待つだけです。

刑務所に入るには二重扉をくぐる必要があり、第1扉が開かれ第2扉が待ち構えている四方にコンクリートの壁がそびえ立っているスペースに誘導されます。100人くらいが中に入ると第1扉が先ず閉められ、上に四角い蓋を被せると綺麗な立方体になるなーと思わされる空間の出来上がりです。広さは40㎡くらいはあるのかな。なんて考えている内に第2扉が仰々しく開かれ、いよいよ刑務所内へ入ることが出来るという寸法です。

おもむろに刑務所に足を踏み入れてみると、まるで工場の様な建物が無数に立ち並んでいました。まるでもなにも実は、本当に工場で、ここで受刑者が革製品を作ったり、紙に印刷したり、みたいな工務をするそうです。

立ち入り禁止の黄色いテープで作られた道をみんな行儀よく歩いて行きます。時にはブルーシートで、遮られた場所もあり、もしかすると、このシートを1枚隔てた向こう側で今まさに受刑者が何かしらの作業をしていたりするのだろうか、いつもは分厚いコンクリートの壁がブルーシートという薄いビニール製の壁に変わっただけで、なんだか不安を煽られます。そして、我々刑務所見学者の為に簡易的に作られた道を行き、工場内に入ります。

工場内に入ると、なんだろう、普通の工場でした。あと見学者がみんな興味深そうに工場内の便所を覗いていたんです。一体どんな変わった作りなのだろう…、なんてわくわくして、いざ、覗いてみると普通の便所でした。刑務所の中というだけで、物珍しく映るのだから人間ってほんとうに面白いです。

工場内を突っ切ると、池のある中庭?みたいなところがありました。花も植えられていて、純粋に良い空間でしたね。殺伐としているのかなと漠然と予想していたのですけれど、体育館もあるし、まるで学校のようです。

あと、印象に残っているのは風呂ですね。ルールが、細かく様々な国の言語で書かれていました。例えば体を流すために使えるお湯は風呂桶12杯まで、みたいな感じで。更に、当然といえばそうなのでしょうが、風呂にも監視スペースがあり、大きなガラス窓のある風呂が丸見えの小部屋なのですが、なんだかとても悪趣味な小部屋だなーと、不思議な気持ちになりましたね。

所要時間は1時間ほどで、プリズンアドベンチャーは終わりました。まさか刑務所に足を踏み入れる日がこようとは…、なんて雲1つない空(晴れて良かった)を見上げることが出来ただけでもう満足でした。

外ではライヴや屋台売りが…

プリズンアドベンチャーを堪能したあと、プリズン弁当なるものを食べようと探したのですが、弁当そのものが売り切れで、仕方なく揚げタコとお茶を買い、少しライヴや屋台をぶらぶらとみて府中刑務所を後にしました。
当初の目的であった刑務所の飯やプリズン弁当を食べることが出来なかったのが、無念…。
でも、予想以上に堪能することが出来ました。ほんとうに楽しかったー!
あと、もう1つ残念なのが写真。刑務所内は撮影禁止なのですが、撮れるところはバンバン撮ってブログに貼ろうと思ってたのに、その後、行った居酒屋で写真みながら話してたら誤って消してしまいました。おい…orz

今年は第40回目だった「府中刑務所文化祭」、恐らく来年もやるでしょう。来年またリベンジかな。プリズンアドベンチャーは、正直一回で良いけれど、刑務所のごはん食ってみたい。