loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。アニメや漫画の話題が中心です。

TOPANGAがOPENREC.tvで独占配信になるそうなのでOPENREC.tvについて調べてみた

どうも。オガサワラです。

こちらのニュース。

www.famitsu.com

TOPANGAがCyberZと動画配信におけるスポンサー契約をしたそうです。それに伴い、今後はCyberZの動画配信サービスである「OPENREC.tv」での独占動画配信になるとのこと。

ちなみにTOPANGAというのはこういう組織です。

“TOPANGA”は、格闘ゲームを中心にゲームの社会的地位の向上を目的として活動する組織で、格闘ゲームにおけるトッププレイヤーのマゴ選手・ときど選手・ボンちゃん選手が所属している。

このブログでも格闘ゲームについては、たまに触れてきたのですが、僕自身格闘ゲーム好きでTOPANGAのYoutubeでのコンテンツは良くみていたので、OPENREC.tvでの独占配信になるというのは、嬉しさもあり寂しさもありで…、Youtubeで今後TOPANGAの動画が観れなくなるのは寂しいけれど…、TOPANGAがより大きな組織となるためにスポンサー契約は喜ばしいニュースです。

ただ「OPENREC.tv」のことをいまいちよく知らないので少し調べてみました。今後TOPANGAをOPENREC.tvで追うことになるのだろうし。

OPENREC.tvとは

株式会社サイバーエージェントの連結子会社である株式会社CyberZが運営するゲーム実況動画や生放送の動画配信サービス。

ふむふむ…、なるほど。

無料会員でも十分かな

システムはニコニコ動画と同じくフリーミレニアム制で、基本的に無料で視聴できるみたいですが、過去のライブ動画の視聴は無料会員の場合は1度だけに限られるみたいです。

プレミアム会員の場合は何度でも過去ライブ動画をみれると…、ちなみにプレミアム会員は月額540円(税込)。

僕は今のところ無料会員に登録してみました。というかTwitter認証で大丈夫だったのでTwitterのアカウントで入りました。

少し利用してみた感想

盛り上がっているゲームタイトルはスプラトゥーンとかマイクラっぽいですね~。このあたりはニコニコ動画Youtubeも同じ。

肝心のコンテンツは、ニコニコ動画で有名なゲーム実況者の名前も。

移籍? どのような契約が交わされたのかは分かりませんが気合を入れて引き抜いているっぽいです。

あと、自主的に鞍替えした人もたくさんいることでしょう。

まとめ

今回はTOPANGAの話題からOPENREC.tvの話題でした~。OPENREC.tv、ちょいちょい使っていってみようと思うのでネタがあればまた記事としてまとめます。