loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。アニメや漫画の話題が中心です。

長尺のゲーム実況動画を聞きながら寝るやつ、おる? 個人的にはJRPGの実況動画が入眠用にはオススメやで

f:id:studio_one:20181024222400p:plain

こんばんは。オガサワラです。

僕は昔からゲーム実況動画が好きで毎日のように視聴しています。一昔前はゲーム実況動画って何が楽しくてみてるの?なんてことを言われたものです。最近ではゲーム実況動画という文化がだいぶん広まってきたのか、ゲーム実況動画をみるのが好きだと言っても何が楽しくてみてるの?と聞かれることはあまりなくなったように感じます。

そんなゲーム実況動画好きである僕のここ最近のブームはゲーム実況動画を聞きながら寝ることです。

で、それ気持ちいいの?って話なのですが、だいぶん気持ちいいです。

例えば、学生時代に友達の家に集まって夜中までゲームしたりしますよね。そして、その空間で寝落ちしてしまう心地よさがあるのです。格ゲーの実況動画なんてまさにそんな感じでミカドの大会動画とかみながら寝ると友達と数人と格ゲーしてる空間での寝落ちに近しいものがあります。

www.youtube.com

という訳でミカドのチャンネルオススメです。

また格ゲーだけではなくRPGの実況動画にも趣がありまして、すげえ仲の良い友達が自分に気を使うこともなくRPGをプレイし出して、それを見ている内にいつの間にか寝ちゃったなんて感じに近いものがあり超気持ちいいです。

ゼノギアスだったり…


グランディアだったり…



個人的には往年のJRPGが寝るのに最適です。

ちなみに、シューティングゲームなんかだと実況動画をみるのは楽しいんですが、ショット音がうるさ過ぎて落ち着かない可能性があります。格ゲーだってヒット音があるじゃないかという話なのですが鈍い打撃音とレトロなシューティングゲームの甲高いショット音では心理的に及ぼす影響も変わってくるのか、落ち着かないだけならまだしもシューティングゲームの実況動画をみながら寝ると悪夢をみる確率が跳ね上がります。

以前にゲームのBGM動画を入眠用にしていて気付いたことなんですが、8ビット音色というのは音の減衰がなかったりするので、ぜんぜん落ち着きません。なので実況動画で寝るにしてもオススメなのはBGMに8ビット音色だったりとか、また電子音(EDMっぽいシンセの音とか)を過度に多用していないゲームです。果たしてどれだけの人が共感できるのだろう…。

他にもオススメの入眠用の実況動画がある人はぜひ教えてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。