loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。アニメや漫画の話題が中心です。

攻殻機動隊S.A.C. ONLINEの正式リリースに伴い遂にタチコマに搭乗できるようになりました!

攻殻機動隊S.A.C. ONLINEが遂に正式にリリースされました。

リリースされたのは11月30日なので既に数日経っているわけなのですが、少しプレイしたので感想とか書きます。

タチコマを操縦できるんじゃあ!!

ベータ版で素子やバトーを動かせることにも感動しましたが、正式版では遂にタチコマに搭乗して操縦することまでもできるという充実っぷり!!

タチコマ?フチコマ?

f:id:studio_one:20161203045831p:plain

ところで、余談になりますが、《タチコマ》が元は《フチコマ》という名称だったのをご存じでしょうか。

攻殻機動隊の漫画版1巻では《タチコマ》ではなく《フチコマ》だったのですが、版権問題により1巻以降は名称が《タチコマ》に変更されたという経緯があります。

ちなみにフチコマの由来は天斑馬(アマノフチコマ)で、日本神話に登場する馬の名称です。

なお、アニメ版では《フチコマ》ではなく最初から《タチコマ》として登場しています。

まだ操縦はしていない…

しかし…タチコマを操縦できるとか言っておきながら僕は専ら軽くチームデスマッチをやってるにとどまっているので、今のところまだタチコマを操縦したことはありません。

この攻殻機動隊S.A.C. ONLINE、チームデスマッチ、デモリッション、コンクエスト、という3つのモードがあり。

タチコマを呼び出したり搭乗できるのはコンクエストだけなのですよね。

今度時間がある時にゆっくりコンクエストやってみます。

ちなみに操縦はしてないですがタチコマを愛でることはできました。

デフォタチコマ

《My Think Tank》と書かれているのがオツですね。

カスタマイズタチコマ

このようにタチコマをカスタマイズすることも可能という。

ふむ。

多脚戦車かっこいい!! 

思考戦車かわいい!!

タチコマはやっぱりみんなのアイドル!!