loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。アニメや漫画の話題が中心です。

「あげくの果てのカノン」の米代恭さんと「コンビニ人間」の村田沙耶香さんの対談がおもしろかった

こんばんは、オガサワラです。

既に2巻の発売されている「あげくの果てのカノン」ですが、僕はKindle版で買う予定なので購入を我慢しています。


1巻を未読の方はこちらへ~。
loglog.hatenadiary.jp


はい。


と、まあそんな日々悶々と我慢している中、この対談記事をみつけました。

kai-you.net

人気漫画家と人気作家の対談、とてもおもしろかったです。

僕は米代恭さんって女性の方だと思っていなかったので、びっくりしました。しかも24歳とお若い…。さらに村田沙耶香さんとは、もともと観劇仲間なんだそうです。

類は友を呼ぶというか才能には自然に才能が寄ってくるものなのでしょうか。


この対談記事を読んでいて、僕がもっとも衝撃を受けたのが、米代恭さんの…。


「今までに人と付き合ったことがない」

出典:不倫SF『あげくの果てのカノン』米代恭 × 芥川賞受賞の村田沙耶香 対談「イヤな人ほど愛おしい」 - KAI-YOU.net

という言葉です。

なるほど! 人以外なら!

とまあ、冗談は置いておいて…、「今までに人と付き合ったことがない」という表現に対して妙にSFチックに感じてしまった次第です。

「これまで男性とお付き合いをした経験がないんです」とかならまあ平凡な表現。というとなんだか語弊がありそうですけど、そっか! くらいで終わります。

でも、「今までに人と付き合ったことがない」なんてボソッと言われたりしたら…、え? なに? エリアンなの? 何か凄い過去があるの? とより想像が膨らみます。


あと、村田沙耶香さんもかなり変わった方ですね。僕は、「コンビニ人間」未読なのですが…、こんど読んでみます。

そんな村田沙耶香さんの度肝を抜かれた発言は…


「小学校時代に、自分の隣の席の男子を好きな女の子に頼まれて、彼の文房具とかをこっそり彼女にあげていた」

出典:不倫SF『あげくの果てのカノン』米代恭 × 芥川賞受賞の村田沙耶香 対談「イヤな人ほど愛おしい」 - KAI-YOU.net

です。それアカンやつや…。

と、濃い対談でした。

お時間ある方はリンクからぜひご覧くださいな。