loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。アニメや漫画の話題が中心です。

「様写真」について

こんにちは。オガサワラです。

トレンドに「様写真」という見慣れないワードが…、なんだろうと思い調べてみるとどうやらスパムメールのようです。

「様写真お送りします」という件名に画像が添付されていて開くとウイルスに感染したりするのだという。

「様写真お送りします」というメールに心当たりがある方は絶対に添付画像をクリックしないようにしてくださいね。

しかし…、様写真ってなんだ。

「○○様写真をお送りします」の○○の部分を不意に消して送ってしまったという偽造なのか…、それとも単に〇〇の部分は変数で送る筈だったけど、そのままソフトを走らせちゃったとか…。

なんにしてもスパム業者はあの手この手を考えるものだと感心してしまいます。

ひと昔前ですが、才能を感じずにはいられないスパムメールと言えば…

「件名:主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。」

こちらの「面白い迷惑メールランキングサイトSpam Museum」さんで本文は確認できます。

meiwaku.me

こんな件名のメールがきたら本文めっちゃ気になる。

まあ晒してくれてるから安全に読めるわけですが…、良く考えるよな~とこれを見た当時(かれこれ5年ほど前になるのではないでしょうか…)は感動を覚えました。

あ、あと少しぶっとんでますが…こちらも。

「件名:信じられないかも知れませんが、私はチンパンジーです。」

なんてアホ丸出しの件名なんだ…でも気になる(笑)

本文は例によって「面白い迷惑メールランキングサイトSpam Museum」さんで確認できます。

meiwaku.me


それにしても、アホ過ぎる、というか角度が斜め上から鋭角過ぎる(笑)

まとめ

なんだか最近トレンドワードの記事ばかり書いている気がします。

とはいえ単にトレンドワードの解説ではつまらないので出来る限り個人的な考えであるとか想いであるとか、色を出して取り上げていけると良いな~と思い挑戦しているのですが、なかなか難しいものです。

このブログに時事ネタというカテゴリーを作成したのも書くネタが無尽蔵にあるのでネタが尽きることはないし、文章力の底上げにも役立つだろうと、トレーニングの意味合いもあります。

どんな話題も自分らしく自分の視点で切り取ることができるならそれが一番ですよね。

これからも精進していきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。