loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。アニメや漫画の話題が中心です。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

おはようございます。オガサワラです。

ところで、

孫子の言葉に「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」というものがあります。

これって正に、ブランディングそのものですよね。

ブログのブランディング、自分に提供できる知識で読者をどれだけ満足させることができるだろうかと、ついつい魔が差して僕は考えてしまいます。

貴重なお時間を頂いてるわけです。

楽しんで貰いたいし、たくさんの方に読んで貰いたいのは、まあ当然なのですが、背伸びしてしまったりするんですね。

で、色々と試しつつ書いていく中で気付いたわけです。

友達に話したいことを書いたらいいのでは…。

なるほど、それなら幾らでも書ける。

なんとなく目の前が拓けた気がしました。

とはいっても昨日食ったハンバーグステーキ、ハンバーグなのかステーキなのかハッキリしろし! なんてことを書いても(まあいいんですけど…)興味ないだろうと思うわけです。

となると、時事ネタ。

時事ネタは時事ネタでも、友達が僕に求めている様なネタを独自の切り口で語るだけ、これぞブログの王道じゃないか。

約1年半もブログを続け、ようやく得た気付きでした。遠回りしたものです。

さて、ということで、彼を知り己を知れば百戦殆うからず。

僕はいったい何を面白いと感じ世の中をどうみているのか、そしてあとは友人に、この世界をただ語るのみ、これで百戦殆うからず。

たぶん。

*1:Business Comic Series