loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。アニメや漫画の話題が中心です。

「まがいなりにも」なんて言葉は存在しない

おはようございます。オガサワラです。

トレンドワードに「まがいなりにも」とあるので調べてみると衝撃の事実が発覚しました。

「まがいなりにも」という言葉は存在しない、正しくは「曲がり形にも(まがりなりにも)」なのだという。

知らんかった!

恥ずかしい!!

《曲がり形にも》とは

不十分ではあるが、最低の条件は満たしているさま。どうにかこうにか。


出典:コトバンク

てっきり《紛いもの》が語源だと思っていました。

こうやって調べてみると勉強になりますね。

言葉というのは、とても奥が深い。

まとめ

言葉の由来というのは調べてみると面白いものですよね。

日本語由来辞典でも買って眺めてみようかな。


辞典といえば同じ言葉でも辞書によってぜんぜん説明が違ったりするものなんですね。

この前、アベマTVで『内田理央のオタカレ募集中!』という番組に辞書オタクの人が出演していて比較していたのですが、なかなか面白かったです。

時刻表マニアより辞書の方がまだ気持ちは分かるな~。

最後まで読んで頂きありがとうございました。