loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。アニメや漫画の話題が中心です。

Twitterのモーメントを作成してみました

どもどもオガサワラです。

9月29日より一般公開されたTwitterのモーメントをさっそく使ってみました。

先ずモーメント機能とは何ぞやというところから。

簡単にいうとtweetをまとめることが出来る機能です。togetterをご存じなら、Twitterの公式版togetterみたいなもんと思って頂けると分かりやすいです。

このモーメントが日本で公開されたのが去年の10月、この頃は一部のメディアパートナー、朝日新聞社や株式会社ウェザーニューズクックパッドといった企業の公式Twitterアカウントにしか提供されていない機能でした。その機能がこの度めでたく一般公開されたという訳です。一応は9月29日から一般公開されているのですけど、順次対応ということでまだ使えない人もいるみたいです。僕は運よく既に使える様になっていたので試してみました。

はい、ドーン!!

f:id:studio_one:20160930180032p:plain

フォローワー少な!! というのは置いておいてください。

上記の画像、赤丸の位置に、モーメントというメニューが追加されている方は、おめでとうございます! モーメント機能を使うことが出来ます。

f:id:studio_one:20160930180322p:plain

こーんな感じにtweetをまとめることができます。もちろん、自分のtweet以外もまとめることができますよ。

というわけで試しに、自分のはてなブログへの投稿tweetのモーメントを作成してみました。Self Moments by Self です…。