loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。アニメや漫画の話題が中心です。

オペラオムニア《3章のモルボルグレート》をユフィの《いらないよ》でコンプリートする

こんばんは。オガサワラです。

今回も『オペラオムニア』ネタです。

モルボルグレート戦では、状態異常回復アビリティである《エスナ》持ちのユウナ、さらにユウナの星5武器《アストラルロッド【Ⅹ】》があれば相性性能により《エスナ》を味方全体に使用できるのでモルボルグレート戦で、かなり力を発揮しますが…、《アストラルロッド【Ⅹ】》なんて持ってねーよ! という人が無課金ではほとんどかと思います。

かくいう僕も《アストラルロッド【Ⅹ】》なんて持ってないし、ユウナは育成すらしていない…。

なので手持ちの星5武器でパーティを組んで第3章のボス《モルボルグレート》のハードをコンプリートできないかと思って試してみました。

そこで、

ビビ

スコール

ユフィ

挑戦してみたところ、こんな感じのレベルとステータスでもハードコンプリートできたので、目安としてメモしておきます。

f:id:studio_one:20170211195346p:plain

スコールとユフィはクリスタル覚醒を20まで解放しています。

というか使い道がないと思っていたユフィの第2のアビリティ《いらないよ》が、かなり役に立ちました。

《いらないよ》は、自身の状態異常を的に押し付けるアビリティです。

ちなみに《5-2 野生の原野2》のモルボル戦もどうようのパーティーでコンプリートできます。

第3章のモルボルグレート戦

f:id:studio_one:20170211195447p:plain

□バトル1~2
ブレイブブレイクを狙ってサクッと倒す。


□モルボルグレート戦
ALL攻撃はブレイブ攻撃の《臭い息》と攻撃力と付与される状態異常がさらに増えた《凄く臭い息》があります。

基本的モルボルグレートがALL攻撃してこようとしていたら全員ブレイブ攻撃。

で、状態異常をユフィの《いらないよ》でモルボルグレートに押し付けます。

味方の他2キャラは状態異常を受けた状態ですが、ユフィが復帰しさらにモルボルグレートに暗闇や防御力低下が押し付けられるので、かなり楽になります。

で、モルボルグレートが単体攻撃に切り替えたらターゲット以外がHP攻撃。

これを繰り返している内に召喚ゲージが溜まるので召喚ゲージが溜まったら一気に倒します。

ちなみにモルボルグレートは弱点が火なので召喚獣はイフリートがおすすめです。

まとめ

他のパーティーでもアビリティを工夫したらいろいろ出来そうですが、とりあえず現状、星5の相性装備を持っているパーティーでやってみました。

ユフィのアビリティ《いらないよ》は、ほんといらないと思っていたのですが、考えてみるとノーリスクで自分のターンをパスできるし、ステータスが高ければ有用かも知れません。

最後まで読んで頂きありがとうございました。