loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。アニメや漫画の話題が中心です。

「曜変天目茶碗」鑑定の真偽は?

こんにちは。オガサワラです。

『開運!なんでも鑑定団』にて「曜変天目茶碗」との鑑定結果の真偽ですが、その後、続報がありました。

こちらのニュース。

徳島市男性の「曜変茶碗」 化学顔料ほぼ検出されず【徳島ニュース】- 徳島新聞社

「曜変天目茶碗」の鑑定結果に異を唱えた研究家は鑑定結果に納得していない様子ですが…、これは本物であるという説が濃厚になってきたのでは…。

というか考えてみるとテレビのモニター越しで分かるものなのだろうか…。

研究家の方がいうには『開運!なんでも鑑定団』にて「曜変天目茶碗」と鑑定された茶碗は、3000円くらいで買えるお土産レベルの模造品ということでした。

でも、今回の鑑定結果で3000円くらいで買えるお土産レベルの模造品という説は否定されたわけで…、なんだか雲行きが怪しくなってきました。

ちなみに↓の記事でAmazonで3000円程度で買える「曜変天目茶碗」風の茶碗を調べてみましたので、3000円くらいで買えるお土産レベルの模造品の参考に。

loglog.hatenadiary.jp


こちらが本物の「曜変天目茶碗」を撮影した動画。


確かにめちゃくちゃ綺麗。

でも、偽物と並べられてどっちがどっちと言われたら分からないだろうな。撮影の仕方でもかなり変わりそうですしね…。



とりあえず今回の鑑定結果でも真偽はまだハッキリとは分からないそうなので、さらなる続報を待ちましょう。



最後まで読んで頂きありがとうございました。