loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。アニメや漫画の話題が中心です。

Steamがウィンターセール中なので2017年の《積ゲー》候補を1000円以下から探す

f:id:studio_one:20170326143522j:plain
【出典:Steam】

おはようございます。セールでは何を買おうと悩んでいる瞬間がいちばん楽しい、オガサワラです。

みなさん、Steamがウィンターセール中です。

昨晩アクセスしようと思ってSteamへアクセスしてみたら、なんとサーバーダウン。

みんなどんだけセール待ってたんや…。

かくいう僕も備蓄とまでは言わずとも気になるゲームを幾つか買っておけるといいなあと考えてセール商品を物色してきました。

というわけで、今回はそんなSteamのセール品を物色した中から2017年の《積ゲー》候補を探すための極私的な記事となっております。

ちなみにセールは【日本時間で2017年1月3日午前3時まで】までとのことなのでたくさん悩もうと思います。


Momodora -月下のレクイエム-

f:id:studio_one:20161224041723j:plain
出典:steam

ダークな世界感と2Dドットなグラフィックが圧倒的にドツボです。

ジャンルは探索型の2Dアクションゲームで月下のレクイエムというサブタイトルが悪魔城ドラキュラを彷彿とさせます。

お値段は、30%オフの686円で評価は圧倒的に好評。

store.steampowered.com

プレイ感想記事はこちら。

loglog.hatenadiary.jp

Skullgirls

f:id:studio_one:20161224043008j:plain
出典:steam

2D対戦格闘ゲーム。

マッドなキャラとアメコミっぽい色調。にじみ出るカプコンのヴァンパイアシリーズ臭がとても気になる格ゲーです。

値段は20%オフの294円で評価は圧倒的に好評。

store.steampowered.com

Recettear: An Item Shop's Tale

f:id:studio_one:20161224044624j:plain
出典:steam

ダンジョン探索時のゲーム画面は不思議のダンジョンっぽいですが、ジャンルはローグライクではなくアクションRPG。

ダンジョンを探索してアイテム屋さんを経営するゲームでレビューをみた感じほのぼのした雰囲気で癒されそうです。

値段は80%オフの396円で評価は圧倒的に好評。

store.steampowered.com

The Talos Principle

f:id:studio_one:20161224050014j:plain
出典:steam

一人称視点のパズルゲームで≪一人称哲学的パズルゲーム≫という謳い文句にとにかく惹かれました。

知性と意識というハードプロブレムにはもともと興味があるのでパズルゲームとしても楽しそうだけど、物語も楽しめそう。

昨今のAIブームと相まってこのタイミングで買うのはありかな~と悩み中です。

値段は75%オフの995円で評価は圧倒的に好評。

store.steampowered.com

片道勇者

f:id:studio_one:20161224051437j:plain
出典:steam

強制横スクロールRPGというジャンルが新しい。

基本的にはローグライク系のゲームなのにも関わらずまるでアクションゲームの強制横スクロールステージのように画面が強制スクロールしているのですね。

で、これまたまるでアクションゲームみたいに強制スクロールに頑張ってついていかないとゲームオーバーになる的な、なかなか上手く説明できないのですが、ざっくりそういうゲームシステムです。

値段は50%オフの175円で評価は圧倒的に好評。

store.steampowered.com

Pixel Cup Soccer 17

f:id:studio_one:20161224052721j:plain
出典:steam

なんだか懐かしい雰囲気のサッカーゲーム。

最近のサッカーゲームの映像って物凄くリアルですが敢えてのピクセル。別の方向に振り切る感じがとても良いと思います。

値段は15%オフの833円で評価は非常に好評。

store.steampowered.com

Ace of Seafood

f:id:studio_one:20161224053942j:plain
出典:steam

海洋生物になって3Dシューティングをやるという謎ゲーム。戦艦とか潜水艦も登場するよ。さらに謎。

だけど、なんだか格好良い。

ー 意識がヒトの肉体を離れても 生物のカタチを忘れるほどには遠くない未来 -

という攻殻機動隊のパロネタも好みです。

値段は40%オフの708円で評価は非常に好評。

store.steampowered.com

Savant - Ascent

f:id:studio_one:20161224054710j:plain
出典:steam

アクションが超かっこいい2Dアクションゲーム。

キャラデザとか世界観も好みなのですが、いかんせん日本語をサポートしていないので物語を堪能するにはきついかなと…。

物語抜きで、ただのアクションゲームとしてだけ楽しむにしてもかなり面白そうです。

値段は79%オフの49円で評価は非常に好評。


store.steampowered.com

Love at First Sight

f:id:studio_one:20161224055847j:plain
出典:steam

単眼娘とイチャイチャするノベルゲー。この圧倒的フェティシズム。

一体どんな物語が展開されるのかとても気になる。

値段は75%オフの245円で評価は非常に好評。

store.steampowered.com

BIT.TRIP Presents... Runner2: Future Legend of Rhythm Alien

f:id:studio_one:20161224060633j:plain
出典:steam

ニコ動でsteamといえばあの方…、某有名投稿者さんが紹介したことでおなじみのRunnerの続編。

とにかく気持ちよさを追求したリズムアクションゲームです。

値段は83%オフの251円で評価は非常に好評。

store.steampowered.com

Ninja Pizza Girl

f:id:studio_one:20161224062254j:plain
出典:steam

忍者な少女がピザを配達するアクションゲーム。

一見バカゲーなのかと思いきや、きちんとしたストーリーもあるようです。

しかし、一体なぜ忍者な少女がピザを配達することに!?

値段は50%オフの490円で評価は非常に好評。

store.steampowered.com

Nihilumbra

f:id:studio_one:20161224063712j:plain
出典:steam

雰囲気の良さそうな横スクロールアクションパズルゲーム。

主人公が虚無から生まれた存在というのが、なんとも中二心をくすぐります。

値段は70%オフの239円で評価は非常に好評。

store.steampowered.com

プレイ感想記事はこちら。
loglog.hatenadiary.jp

Expand

f:id:studio_one:20161224062701j:plain
出典:steam

円状の変化し続ける迷路を進んでいくというゲームで、なかなか頭の体操になりそうです。

こういうパズルゲームはひたすら無心でやってるといつの間にかとんでもなく時間が経っていたりしますよね。

値段は50%オフの299円で評価は非常に好評。

store.steampowered.com

Neon Drive

f:id:studio_one:20161224063538j:plain
出典:steam

なんだか昔のSF映画に出てきそうな色彩で懐かしい雰囲気のアクションゲームです。

システムは車や宇宙船を操作して障害物を避けるという単純なものですが、地味にハマりそう。

値段は50%オフの490円で評価は非常に好評。

store.steampowered.com

Retro City Rampage™ DX

f:id:studio_one:20161224083148j:plain
出典:steam

ドット絵のオープンワールドゲーム。

ゲーム性はグランドセフトオートを2Dドットにしたような感じで、なかなかにフリーキーです。

値段は70%オフの294円で評価非常に好評。

store.steampowered.com

Insanely Twisted Shadow Planet

f:id:studio_one:20161224071106j:plain
出典:steam

雰囲気の良い横スクロールシューティングゲーム。

ちょっとダークな世界観がドツボなのでかなり気になっています。

自機のUFO? の動きがふわふわしててみてて気持ち良い。

値段は80%オフの296円で評価は非常に好評。

store.steampowered.com

メゾン・ド・魔王

f:id:studio_one:20161224071452j:plain
出典:steam

こちらもニコ動で有名な某投稿者さんの動画で知ったゲームです。

勇者を倒すためアパート経営する魔王。

自分が経営するアパートに強い魔物に入居して貰うために奮闘するという、シュールな世界観です。

値段は20%オフの318円で評価は非常に好評。

store.steampowered.com

Starr Mazer: DSP

f:id:studio_one:20161224113912j:plain
出典:steam

キャラデザといいグラフィックといいなんだか懐かしい雰囲気の漂う2D横スクロールシューティングゲーム。

こういうファミコンっぽいゲームには、とてもロマンを感じます。

値段は20%オフの784円で評価は非常に好評。

http://store.steampowered.com/app/462100/?snr=1_7_7_ut1_150_56store.steampowered.com

Fire

f:id:studio_one:20161224075916j:plain
出典:steam

アメリカのアニメっぽいグラフィックのパズルゲーム。

キャラの動きや表情がやたら大げさでみていて面白いです。

値段は75%オフの247円で評価は非常に好評。

store.steampowered.com

Subterrain

f:id:studio_one:20161224080335j:plain
出典:steam

ハードコアSFサバイバル。

SFというよりもホラーな雰囲気が漂いますが、なかなかおもしろそうです。

値段は42%オフの974円で評価は非常に好評。

store.steampowered.com

They Bleed Pixels

f:id:studio_one:20161224080703j:plain
出典:steam

やたら血の出る2D横スクロールアクションゲーム。

こちらのゲームもニコ動の有名投稿者さんの動画で知りました。

こういう世界観はどうしても惹かれてしまう…、いかにドット絵とはいえ血の苦手な人には厳しいかも…。

値段は80%オフの196円で評価は非常に好評。

store.steampowered.com

魔界戦記ディスガイア

f:id:studio_one:20161224081653j:plain
出典:steam

レベルが9999まであげることができたりと最凶のやり込みRPGと名高い『魔界戦記ディスガイア』。

有名なRPGですが、未プレイでさらにPCでプレイできるということで、挑戦してみようかなと悩んでいます。

善悪の価値観が逆転している世界というのもとても惹かれる設定。

値段は50%オフの990円で評価は圧倒的に好評。

store.steampowered.com

プレイ感想記事はこちら。

loglog.hatenadiary.jp

まとめ

Steamのウィンターセールで1000円以内で買えるゲームで、今現在、僕が気になっているものをまとめてみました。

1000以内で買えるとはいえ…、これだけの本数を買うとかなりお高いので、この中から何本かチョイスして買おうかなと検討中です。

紹介したゲームは、なんだか2Dドットアクションが多くなりましたが、完全に僕の趣味趣向なのでしょうがない。

買ったゲームはまた折をみてブログで紹介できたらと思っております。

これまであまりSteamはヘビーに利用してこなかったのですが、セールの時に安いゲームいっぱい買っておけばブログのネタにもなるし、2017年度は暇をみつけてちょいちょいPCゲームをプレイしていこうかなと。

ただし、あんまりハマり過ぎると大変なのでほどほどに。

最後まで読んで頂きありがとうございました。