loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。アニメや漫画の話題が中心です。

アユクデ(韓国のアイドル陸上競技会)の視聴方法を紹介

こんにちは。オガサワラです。

トレンドワードを眺めてみると『アユクデ』というみなれない言葉を発見したので調べてみました。

『アユクデ』とは、韓国のテレビ番組の通称で、正式名称は「아이돌 육상 대회(アイドルユクサンデヒ)」。

日本語では『アイドル陸上競技会』です。

毎年旧正月の時期に放送される正月番組みたいなものですね。

視聴方法などを紹介しているサイトがありませんでしたので、この記事でアユクデ(韓国のアイドル陸上競技会)の視聴方法を紹介します!

『KOCOWA』という動画サービスで視聴できる

f:id:studio_one:20170330235004p:plain
【出典:KOCOWA】

韓国3大放送局(KBS・MBC・SBS)のコンテンツを一か所で楽しめる、日本で唯一の韓流コンテンツ統合プラットフォーム『KOCOWA』。

日本で手軽に『アユクデ』を視聴したいならこのサービスを利用するのが一番でしょう。

バックナンバーも配信されており2017年度の『アユクデ』から視聴できます。

料金形態は1動画いくらというレンタル制ではなく、月額観放題制なので、この点は注意が必要です。

ちなみに月額500円で『KOCOWA』の動画コンテンツが観放題になります。

詳しくはオフィシャルサイトを参考にしてください。

『KOCOWA』のオフィシャルサイトはこちら。



2016年以前の『アユクデ』は?

『KOCOWA』の前身のサービスで、『MBCビデオオンデマンド』というものがあったのですが、残念ながらサービスは2017年2月に終了し『MBCビデオオンデマンド』が『KOCOWA』になりました。

その際に、2016年以前の『アユクデ』は引き継がれなかったようなので、2016年以前の『アユクデ』を視聴する方法は今のところありません。

2017年分の『アユクデ』も2018年の『アユクデ』がアーカイブされた時点で消される可能性もあるので、気になる方は早めに視聴されることをおすすめします。

まとめ

海外の番組ってメジャーなものなら視聴の手段も様々ありますが、マイナーなものだと、視聴するのが、なかなか大変ですよね。

いくら通信技術が発達した現代とはいえまだまだ壁はあるのだと、今回『アユクデ』について調べてみて感じました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。