loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。アニメや漫画の話題が中心です。

新感覚!?ドット絵で作られたマンガ「Final Re:Quest -ファイナルリクエスト-」が最高だった!

こんばんは。オガサワラです。

みなさん、ドット絵ってお好きですか?

ドット絵職人―すべてのパソコンに入っている「ペイント」ツールでつくる (MdN books)

こんな感じの絵のことなんですけど、なかなか味があり僕は好きなんですよね。

このドット絵で描かれたマンガと先日出会いまして、これは新しいと感動したので紹介させてください。

「Final Re:Quest -ファイナルリクエスト-」というのですが、こちらのマンガ。

古いRPGを彷彿とさせるようなグラフィックで音楽も流れるという…、ニコニコ静止画というデジタルなプラットフォームを最大限に活用した新しいマンガの形だなあと思わされるのですが、敢えてのドットというアンバランスさも良い具合です。

書籍版もあります。こちらは未読なのですが前半は取扱説明書ということなので、恐らく音が出ない代わりにニコニコ静止画にページ数を足したりボリュームを調整した仕様なのでしょう。

歴史を感じる作風って魅力的じゃないですか?

8Bitの音楽や8Bitのグラフィックは歴史を感じることが出来るというか…、ロマンがありますよね。

最近のゲームのグラフィックは綺麗で良いのですが、ドット絵だったりカクカクのポリゴンをオマージュした歴史を感じる作風のものに惹かれます。

ピクセルアート

ドット絵は海外でピクセルアート》とも呼ばれていて、面白い作品をつくる作家さんがたくさんいらっしゃいます。

こちらの作品は日本人の作家さんのものなのですが、面白いと海外でも話題になった作品です。

http://1041uuu.tumblr.com/post/144754421268

http://1041uuu.tumblr.com/post/42664301352

こういうドット絵ってみてるとなんだか無性にワクワクしてくるんですよね。

まとめ

今回は温故知新というわけで、
ドット絵で描かれたマンガ「Final Re:Quest -ファイナルリクエスト-」、あと僕の好きなピクセルアートの作品を少し紹介しました。

ドット絵ピクセルアートに少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。