loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。アニメや漫画の話題が中心です。

Windows10使いにおすすめしたい!『Open-as-Popup』が劇的に便利!

こんばんは。オガサワラです。

Chrome拡張機能『Open-as-Popup』が超便利だったのでメインブラウザがChromeのWindows10ユーザーに超おすすめしたいです。

こちらが『Open-as-Popup』。
chrome.google.com


で、いったいこれで何ができるのかという部分なのですが…

タスクバーにファビコンが表示される

地味なのですが、これ超便利です!

『Open-as-Popup』の入っていない従来Chromeではタブを切り離すとこんな感じで表示されて、

f:id:studio_one:20161130202124p:plain

Chromeだらけじゃねえか!! 

と、もうどれがどれだか分かり辛かったのですが、

『Open-as-Popup』を導入しChrome右上に表示される『Open-as-Popup』を押すとこうなります。


f:id:studio_one:20161130201339p:plain


このようにChromeのタブがタスクバーにファビコンで表示されるんです。


地味ながら劇的に便利!!

元ネタとまとめ

f:id:studio_one:20161130205524j:plain

こちらのChrome拡張機能『Open-as-Popup』は、以前にもガジェット系のおすすめ動画として紹介させて頂いたKoh Aokiさんのチャンネルで知りました。

www.youtube.com


上に貼らせて頂いた動画内には他にも『Strokes』というマウスジェスチャーのカスタマイズツールも紹介されているのですが、僕は生まれてこの方Windowsなのでマウスでどうこうというよりキーボードのショートカットでどうこうするタイプ。

たぶん僕と同じ様な方も多いと思うので、『Strokes』は『Open-as-Popup』よりさらに好みが分かれそう。

WindowsをMacのような感覚で使いたい人には便利なのかな、と。

んなこと言いつつ『Strokes』もちゃっかりダウンロードして試しているんですけどね(笑)

個人的にはWindowsでChromeを使用している人には『Open-as-Popup』が超おすすめです。