loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。アニメや漫画の話題が中心です。

「樹木が氷に包まれて白くなる現象」は《樹氷》もしくは《樹霜》という


こんばんは。オガサワラです。

謎のトレンドワード「樹木が氷に包まれて白くなる現象」、調べてみてもどうしてこれがトレンドなのか良く分かりません。

「樹木が氷に包まれて白くなる現象」

恐らく《樹氷》(じゅよう)または《樹霜》(じゅそう)のことを聞かれているのではないかと思いますので《樹氷》または《樹霜》ですと回答しておきます。

補足すると、《霧氷》(むひょう)の一種として《樹氷》《樹霜》があるそうです。

どちらも樹木に付着する氷なのですが、

《樹氷》が過冷却水滴からなるのに対して《樹霜》は空気中の水蒸気からなるそうです。

《樹氷》といえば山形は蔵王の樹氷林が有名ですね。

まとめ

なぜ「樹木が氷に包まれて白くなる現象」がトレンドワードなのか…、しかしまあ問われているということは需要があるのでしょう。

そして「樹木が氷に包まれて白くなる現象」でググっても明確な答えがないので、これは書くしかない(変な義務感)と思い記事にしました。

「樹木が氷に包まれて白くなる現象」のことで悩まれている方のお役に立てますように。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。