loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。アニメや漫画の話題が中心です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年1月の運営報告

こんばんは。オガサワラです。今月も今日で終わりなので運営報告を…。 今月のお気に入り記事 個人的なお気に入り記事です。loglog.hatenadiary.jp『山田孝之のカンヌ映画祭』のOP『カンヌの休日』の歌詞の中の映画を抜き出した記事。それ以下でもそれ以上で…

2017年よりSplatoon(スプラトゥーン)デビューしたい人~ノシ

こんばんは。オガサワラです。『スプラトゥーン2』の発売日は《2017年夏》のようです。 出典: Splatoon2|Nintendo Switchソフト|Nintendo ハードはニンテンドースイッチ。前作は言わずもがなのメガヒット『スプラトゥーン』ですが、Wii Uを持っていない…

「自爆自転車」とかどう気をつけたらいいの!?

こんばんは。オガサワラです。走行中に突然壊れる自転車があるそうです。そしてそれを「自爆自転車」と呼ぶそうです。こちらのニュース。headlines.yahoo.co.jp怖すぎるやろー。走ってる最中に急に自転車が壊れたりしたらどうしようもない。怪我不可避ですよ…

思い出のFFはどれ?「FF30周年」の記念ポータルサイトがオープンしましたね

こんばんは。オガサワラです。ファイナルファンタジーシリーズが30周年を迎えたようで「FF30周年」の記念の記念ポータルサイトがオープンしました。出典:ファイナルファンタジー30周年記念ポータルサイト | SQUARE ENIX 今のところサウンドをオンにするとム…

「バイト病欠」について

こんにちは。オガサワラです。トレンドワードを眺めていると「バイト病欠」の文字があったので調べてみると、こちらの事件が影響しているようです。mainichi.jp 労働基準法の「減給は1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が賃金総額の10分の1を…

米入国禁止の大統領令に大バッシングを喰らい言い訳をするトランプ氏

おはようございます。オガサワラです。難民の受け入れ問題でなんだか大混乱のトランプ政権ですが…、どうなるのでしょう。こちらのニュース。www.jiji.com ううむ…。上記の記事から引用させて頂くと… 声明では移民・難民に寛容だったオバマ前大統領と自身を比…

戦闘民族「アワフン族」について

こんばんは。オガサワラです。トレンドワードを眺めていると「アワフン族」という言葉があったので調べてみました。 「アワフン族」とは 「アワフン族」とは、アマゾン奥地の村「コス村」に暮らす先住民族。「陸海空 地球一周するなんて(笑)アマゾンから突入…

ユルくてシュールな『ポンコツクエスト』がおもしろい

ドットが絵大好き。オガサワラです。『ポンコツクエスト〜魔王と派遣の魔物たち〜』という映像作品をご存じでしょうか?かくいう僕も先日アベマTVを視聴していて、この『ポンコツクエスト〜魔王と派遣の魔物たち〜』が放送されていて知りました。この空気感…

《RADWIMPS》の「週刊少年ジャンプ」MVと雑誌《週刊少年ジャンプ》のコラボが胸熱過ぎる

こんばんは。オガサワラです。週刊少年ジャンプ的な未来を夢みていたよ…、という歌詞ではじまる《RADWIMPS》の「週刊少年ジャンプ」。こちらのMVで雑誌《週刊少年ジャンプ》の漫画のコマが使われるという胸熱のコラボが展開されています。こちらが公式動画。…

難民1万人雇用すると宣言した米スターバックスが男前過ぎる件

こんばんは。オガサワラです。トランプ米大統領の大統領令に対抗する米スターバックスがかっこ良すぎるのですが…。ざっくり説明すると…トランプ「中東やアフリカの7カ国から入国を一時的に完全に禁じる」スタバ「難民うちが雇用するわ」こんな流れ。詳しくは…

私のPPAP??PPAPは誰のモノ

こんばんは。オガサワラです。商標のにツバをつけておくという粗暴で大雑把、まるで北欧神話に登場する怪物トロールのようなビジネスモデル「トロールビジネス」で話題になったベストライセンス株式会のPPAPの商標問題が何やらおかしな展開になっているそう…

「野生のアニメイト」について

こんばんは。オガサワラです。トレンドワードを眺めていると「野生のアニメイト」という文字があったので調べてみました。どうやら東京の池袋は中池袋公園にてフリーマーケットのように《アニメグッズの交換・売買会》が行われていて、アニメイト池袋本店が…

「まがいなりにも」なんて言葉は存在しない

おはようございます。オガサワラです。トレンドワードに「まがいなりにも」とあるので調べてみると衝撃の事実が発覚しました。「まがいなりにも」という言葉は存在しない、正しくは「曲がり形にも(まがりなりにも)」なのだという。知らんかった!恥ずかし…

「プレミアムフライデー」について

こんばんは。オガサワラです。2017年2月24日から月末の金曜に早めの退社を促すキャンペーン「プレミアムフライデー」がはじまるそうです。政府と経済界が率先するこの「プレミアムフライデー」は停滞する消費を盛り上げようというものなのですが、果たして効…

「こんな学生、いりません」という増田

こんばんは。オガサワラです。「TORIMAKI」というワードがトレンドだったのでなんだろうと調べてみると…anond.hatelabo.jpこちらの匿名エントリーに取り巻きという言葉が使われていて、この影響なのかなと勝手に推測。(違うかも)なにわともあれ、おもしろ…

ジャンプ黄金期世代の僕が《凄み》という概念を用いてジャンプに置けるバトル漫画の歴史を振り返ってみる

こんばんは。オガサワラです。バトル漫画に置いて《凄み》は、必要不可欠な要素です。《なんかすげえ》とにかく、そのように思わせるために、さまざまな《凄み》がバトル漫画の中で発明されてきました。というわけでジャンプ黄金期世代の僕が《凄み》という…

『山田孝之のカンヌ映画祭』の第4話「山田孝之 金を集める」が狂気に包まれている

おはようございます。オガサワラです。 『山田孝之のカンヌ映画祭』の第4話「山田孝之 金を集める」を視聴しましたので所感など。 ネタバレを含む感想記事なのでご注意ください。

苦戦する居酒屋チェーンの中で調子の良い「磯丸水産」や「鳥貴族」と「串カツの田中」に共通点をみた

こんばんは。オガサワラです。「磯丸水産」の調子がとても良いみたいです。詳しくはこちらの記事を参照してください。www.iza.ne.jp さて、居酒屋チェーンと言えば不況の煽りをもろに受けて苦戦しているというイメージですが…、そんな中でも業績を伸ばしてい…

世界の終わりを知らせる「終末時計」の針が進められたようです

こんばんは。オガサワラです。トレンドワードをみると「終末時計」という文字が…、ということで調べてみました。「終末時計」とは、「ブレティン・オブ・ジ・アトミック・サイエンティスツ」というアメリカの科学雑誌が核兵器の危機を訴えるために行っている…

「トロールビジネス」について

こんばんは。オガサワラです。トレンドワードを眺めていると「トロールビジネス」の文字が…、調べてみました。 北欧神話の《トロール》のように粗暴で大雑把な、また権利を《流し釣り》のように固定せずにホールドしておくようなビジネスモデルのことをいう…

スカートはいた女性署員への「つり天井固め(ロメロスペシャル)」は禁止!!

こんばんは。オガサワラです。こちらの記事。www.sankei.com滋賀県警の男性署員がスカートはいた女性署員に「つり天井固め(ロメロスペシャル)」というプロレス技を掛けたということで、セクハラ行為に当たる可能性があるとのこと。現在、調査を進めている…

魔界戦記ディスガイアのPG版をクリアしたのだけれど…

おはようございます。オガサワラです。先日、Steamのウィンターセールでゲットした魔界戦記ディスガイアのPG版『Disgaea PC』をクリアしました。初回は自力クリアするのが信条なので攻略情報などは目を通してなかったのですが、クリアしたので解禁ということ…

本を読む前と読んだあと…、『ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック キャッチコピー力の基本』の感想

こんばんは。オガサワラです。今回は《日々伸び悩む文章力》の僕が『ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック キャッチコピー力の基本』を読んだら、成長の糸口を掴んだ! ような気がするので、書籍の紹介をしたいと思います。 書籍の紹介と感想 …

一気読みしたいおすすめの完結済SF漫画

こんばんは。オガサワラです。今回は一気読みしたいおすすめの完結済SF漫画を5つ紹介します。余談ですが、漫画を1巻読むための平均時間って30分なのだそうです。いくら漫画が好きでも6時間から7時間くらいが一気読みの限界です…、ということは7時間あれば14…

Steam版『Nihilumbra(ニヒラブラ)』をプレイしたので感想を

こんばんは。オガサワラです。Steamのウィンターセール中にゲットした『Nihilumbra(ニヒラブラ)』をプレイしたので所感など。ちなにみ『Nihilumbra(ニヒラブラ)』はSteam版の他PS Vita版があるそうです。 あらすじ 出典:Nihilumbra虚無から生まれた主人公が…

キングコング西野さんの絵本の件、事実がねじ曲がっているのではないだろうか…

こんばんは。オガサワラです。キングコング西野さんの絵本『えんとつ町のプペル』が無料公開されたことに対する議論が盛んに行われていますが…、なんだか事実がねじ曲がっているのではないだろうかと感じたので、ちょっと言及します。 ◇先ず、無料公開すると…

『全国学校給食甲子園』をご存じだろうか?

おはようございます。オガサワラです。 突然ですが… 『全国学校給食甲子園』全国の《学校給食を調理している学校および学校給食センター》が凌ぎを削り自慢の給食を競い合う、至高の戦いである。 去年の末に開かれたのが第11回となる、この『全国学校給食甲…

『この素晴らしい世界に祝福を!2』がAmazonプライムビデオにきたー!!

こんばんは。オガサワラです。 『この素晴らしい世界に祝福を!2』がAmazonプライムビデオに追加されておりました。

Twitterの身売り失敗から、その後…

こんばんは。オガサワラです。昨年、話題になったTwitterの身売り失敗ですが、GoogleがTwitterの開発者プラットフォームである『Fabric』を買収するそうです。現在『Fabric』の公式ページの上部には、このようなアナウンスが…出典:https://get.fabric.io/Go…

『ニンゴジラ』が『マイニンテンドーストア』に現る、その正体とは…

こんばんは。オガサワラです。 今話題の『ニン・ゴジラ』とはいったいなんぞや、というわけで調べてみました。