loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。アニメや漫画の話題が中心です。

2017-02-02から1日間の記事一覧

「ニルヴァーナ」の《スメルズ・ライク・ティーン・スピリット》を1000人で演奏する動画に鳥肌立った

こんばんは。オガサワラです。トレンドワードを眺めていると「ニルヴァーナ」の文字が…、調べてみるとモンストに「ニルヴァーナ」というキャラがいるので、この影響? と思ったのですが、どうやら『Rockin'1000』というイベントでバンド「ニルヴァーナ」の代…

水素水業界「断じて納得できません」…、ならば問おう水素水の水分補給以外の効能を!

こんばんは。オガサワラです。こちらのニュース。www.j-cast.com ざっくり説明すると国民生活センターが調査し公開した「水素水」の報告書が、「水素水あんまり効果ないんじゃない? 販売事業者を対象にしたアンケートでも効能は水分補給が1位だし。てかそも…

JASRAC(ジャスラック)の方針について思うこと

JASRAC(ジャスラック)が音楽教室から著作権料徴収するという方針を固めたということが話題になっているようです。こちらの記事。www.asahi.com JASRACといえば音楽の著作権を管理する会社です。2016年に包括的利用許諾契約(包括契約)というJASRAC…

「4分33秒」について

トレンドワードを眺めていると「4分33秒」の文字が、そこで調べてみると…。こちらの記事。www.yukawanet.com ジョーン・ケージの「4分33秒」とJASRACについて言及された記事が。着想がとても面白いです。ジョーン・ケージの「4分33秒」と言えばアンビエント…

2月2日はツインテールの日なんですって

トレンドワードを眺めていると「ツインテール」の文字が、どうしてなのだろうと調べてみると…2月2日はツインテールの日なんですって。なんでも日本ツインテール協会が提案したもので、正式に記念日として登録されているものなんだとか。ええと…日本ツインテ…

アニメ『幼女戦記』の感想

おはようございます。オガサワラです。『幼女戦記』とは小説投稿サイト「Arcadia」にて連載された小説が原作でアニメ化の他、コミカライズもされており話題の作品。原作と漫画版の方は未読なのですがアニメを4話まで視聴したので所感など。ちなみにアニメ『…

ググっても逮捕歴は分からない時代

おはようございます。オガサワラです。以前に書いた記事。loglog.hatenadiary.jp 進展があったので、続編です。 こちらのニュース。www.sankei.com 表現の自由とプライバシーのどちらを優先して保護するか判断すべき、とのことです。僕の個人的な意見は過去…