loglog

『おもしろい!』が発見できる個人ブログを。アニメや漫画の話題が中心です。

2017-01-18から1日間の記事一覧

「森のくまさん パーマ大佐」について

こんばんは。オガサワラです。トレンドワードを眺めてみると「森のくまさん パーマ大佐」というワードが。調べてみるとパーマ大佐がアレンジした「森のくまさん」の音源発売が著作権問題に発展しているとのことでした。こちらが問題の楽曲。要約すると森のく…

「保護なめんな」について

こんにちは。オガサワラです。小田原市の担当職員が「保護なめんな」という趣旨の高圧的なメッセージ性のあるプリントを施したジャンパーを着ていたということに端を発した問題。loglog.hatenadiary.jp生活保護の問題について思うところがあるというわけで連…

「様写真」について

こんにちは。オガサワラです。トレンドに「様写真」という見慣れないワードが…、なんだろうと思い調べてみるとどうやらスパムメールのようです。「様写真お送りします」という件名に画像が添付されていて開くとウイルスに感染したりするのだという。「様写真…

「デジタル遺品」について

こんにちは。オガサワラです。さて、今日もトレンドワードに気になる単語が「デジタル遺品」。なんだろうかと調べてみると、 パソコン、スマートフォン、デジタルカメラなど故人が生前利用していた電子機器に残されたデータや情報のこと。ネット専業銀行の口…